朝日社説 政治とカネ―おかしいぞ、首相の理屈

 「光熱水費は月800円ですよ。月800円で辞任を要求するんですか」
 赤城農水相が、両親の住む実家を主な事務所とする後援会に、巨額の事務所経費を計上していた。不自然極まるこの経理処理を、安倍首相はどうしても「問題ない」と言い張りたいようだ。
 05年の政治資金収支報告書をめくってみると、光熱水費は9660円だ。確かに月にならせば805円だ。だが、だからといって、10年間で9045万円にものぼる支出がすべて「適正だった」と言われて納得する人はいまい。

 いやいや私としてはそんな程度の問題なんじゃないかと思う。というか、べたな参院選祭りはうんざり。