これだけど

 ⇒先天障害リスク下げる「葉酸」、進まぬ摂取 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 高橋教授は「葉酸を積極的にとる女性が増えないのは、日本はサプリメントを利用する習慣が一般的ではないためではないか。米国ではシリアルなど穀物の加工品に葉酸の添加を義務づけており、日本でも米国のような政策をとるのが望ましい」と話している。

 サプリメントはけっこうどうでもいいのですよ。
 で、重要なのは、「米国ではシリアルなど穀物の加工品に葉酸の添加を義務づけ」の部分。これにはいろいろ議論があったけど、結果を見たら、国家レベルで大きな成果が出た。それを日本はなぜか無視している。なぜなんでしょ。なにが少子化対策とか思うけど。(追記厚労省としては推奨しているので無視はちと言い過ぎでした。)
 最近のカナダの事例⇒NEJM -- Reduction in Neural-Tube Defects after Folic Acid Fortification in Canada
 まあ、この問題、穀物の加工品なんで義務づけしても日本では効果はそれほどないでしょというのはあるかもしれない。
 こんな話とかもあるにはあるけど⇒がんナビ:穀物製品への葉酸添加と結腸直腸がん発症率上昇が関連する可能性
 追記
 あ、誤解されるといけないから追記ですが、サプリメントはどうでもいいにはどうでもいいけど、取ってもよい。で、この先天障害リスクを下げるためには妊娠前からの葉酸摂取が重要で、妊娠したからというのでは間に合わないのですよ。
 じゃ、サプリメントなら何? ということになるけど、葉酸だけのもあるけど、ビタミンB群のを適当に取ればいい。