アク禁のこれね

 ⇒大石英司の代替空港: 眠る猫

 昨日、常連の方から、書込が出来ないのですが……、という報告があって、検索してみたら、大手プロバイダの同じIPアドレスで、名無しさん、ハンドルありの方を含めて3名の方が表示されました。別に複数のハンドルを使い分ける必要も無い人だから、実際に同じIPで三人の人が書き込んでいたということでしょう。もちろんこちらではアク禁の措置は取っていません。
 以前も報告したように、スパムの踏み台にされているIPアドレスを、 @nifty がわれわれブログオーナーに報せることなく、黙ってアク禁措置を取ることがあります。

 これ、われわれオーナーも非常に困るのは、当然それはアク禁を疑いますから、なんでぇ? ということになるし、私の方へメールを頂戴して、私自身が調べなければならないコストが増えるわけです。私が一切関知しない場所で、あいつはあの程度のことでアク禁にしやがったとか喚く連中も当然出てくる。これは私自身が知る術が無いし、2ちゃんならまだしも、相手が何処かのブロガーだったりしたら困るわけですね。身に憶えのないことで告発される羽目になるから。

 この手の勘違いって困ったなと思ったけど、そういうので騒ぐ人って(つまり、「俺様をアク禁にしやがって」な俺様)、相手にしないのがいちばんよろしいように思えてきた。