大手紙社説より

日経春秋 春秋(10/8)

認証とは所轄庁がお墨付きを与えたことではない。NPO法の精神から法人運営の自主性を尊重し、所轄庁の関与は極力抑制される。歯がゆい気もするが、市民が賢くなるしかないのだろう。

 違うよとまではいわないけど、執筆子が実際にその先輩とやらと一緒にNPOの中に入ってみるといい。NPOは内側からでないと見えないものがある。

読売社説 体育の日 自分の「体力」を確かめてみては

 社説としては読むところがないのでスルーでもいいんだが、体力をそのまま文科省の「体力・運動能力」にしているのはちょっと逃げすぎかな。人間の身体というのはスポーツするようにはできてない。普通に社会生活してもわかると思う。体力・運動能力はもうちょっと多面的に考えたほうがいい。

朝日社説 体育の日―こどもの体力は遊びから

 ちょっと微妙。微妙というのは、いちおう聞屋さんらしく具体的に「のざわテットーひろば」を入れているのはいいんだけど、弱い。頭で書いている。こういうテーマは頭で書くとつまんない文章になるのがわかりきっている。実際、この社説は締めに向かってつまらない。執筆子の歳がわからないが50代なら子供の中に入ってみたらいいのではないか。あるいは自身も子育ての経験もあるだろう。と苦言のようだけど、こういうところをきちんと書けないっていうのは新聞のクオリティの劣化の始まり。

今日の増田

 率直に言うと関心ない話題なんだけど。
 ⇒妻が臨月だ

父親となる決意の確認のためにここに書き出しておく。
1:名前が常識的に普通じゃない子供&親とは付き合わない。(当て字とか…)
2:子供と親の年齢が近い(あきらかに10代で産んでいる)人たちとは付き合わない。
3:子供を注意しない(しつけない)親とは付き合わない。

 で、これに増田がいろいろという展開。で、予想できるようにいろいろ否定コメ。
 と見ていくとそうでないのが一つ。
 ⇒

http://anond.hatelabo.jp/20071007234402
反対意見が多くてびっくりだ。俺は増田の意見はまっとうだと思うから、応援するよ。おかしな連中を心の中で笑う人間に育ってもいいよ。おかしな連中になるよりずっとましだから。ただ、躾だけはきちんとやってくれ。自分に厳しくなければ、それは笑うべき潔癖症だから。

 ま、そういう意見もあっていいような気はする(賛意という意味じゃないよ)。
 ぶくま的には関心ない話題なんだろなと2userを開けたら。
 ⇒はてなブックマーク - 妻が臨月だ

このエントリーをブックマークしているユーザー (2)
2007年10月08日 yuki_19762 教育 うわー子どもがかわいそう。ぜったい歪む。すっごい怖い。まともじゃないよあんたら。夫婦揃ってそれじゃあなんとも不憫だね。
2007年10月08日 REV
利用規約違反を通知する
このエントリーを含む日記 (1)
花見川の日記 ch1248 - 2007年10月08日

 なんだかなあ。いや、否定しているわけではないので、村役ご苦労さんくらいなものなんで、俺に唾吐くなね。
 ⇒花見川の日記 - 親が理不尽なことを言う理由

結婚して子供ができた途端にえらく理不尽なこと言い出すケースが多くて何か不思議だな、と思ってたんだけどやっと解った。
 
”自分の理解の範疇に無い存在”から家族を守る自信が無いからだ。
 
言い換えると、自分の力の無さ、弱さを自覚した上で家族を守りたいからこそ、得体の知れない存在には近づきたくないということだ。
 
家族に対する愛情があるこそ、そういう姿勢になる。保守的になる。

 まあ、そういうことなんだろうと思う。
 で、私はこの手の話は傍観してコメントしないでおくのがいいと思っているんだけど、ちょっとだけ。
 花見川さんの意見に似ているかもだけど、「守る」という意識からなのか、トピ増田パパ予定さんは「……とは付き合わない」というふうに家族の外部意識が先に立っている。それがいい悪いっていうんじゃなくて、そういうもんだなのだろうと思う。
 ついでもうちょっと言うと、でもそうして家族をクローズ化するとき、実は男女関係が一番きつくなると思うけど。(あるいはモラールを共有する家族とつきあうということかも。)

ダルフール危機が内戦の構図になりつつある

 以前からそうだったという指摘があるのは知っているが、私は力に圧倒的な差があると考えていたし、避難民を中心に考えていた。
 ⇒BBC NEWS | Africa | Army-controlled Darfur town razed
 ⇒VOA News - UN Says Darfur Town 'Completely Burned Down'
 内戦の構図が覆うるはジェノサイドの構図だろう。
 ⇒VOA News - Sudan Contests US on Genocide Label for Darfur
 
追記
 ⇒アフリカ連合部隊の基地がある南ダルフールの町が襲撃、破壊される 国際ニュース : AFPBB News