読売社説 党首会談 これでは「参院無用論」が出る : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 というか参院無用。
 とはいえ、政局にはこんなに使えるものだったかと唖然。
 小沢の心中としてはここから衆院選にどう持ち込むか、心中察するにつらいだろう。ざっくりと言えば小沢は負けた人生ということになるのだろうと思う。なかなか面白い政治家だった。
 比較して小泉だが、これも存外に面白い政治家だった。それなりに芯のある人というか熱意のある人だったが、勝負師的な勘がものすごかった。今にしてみれば安倍の失墜は読んでいただろうし、森派の限界もよく見ていた。長期的なビジョンなどはもともと無かった人かもしれないがこういうエートスが政治を動かすのだとは思った。
 それに比べると小沢のエートスは半径5mくらいだろうか。1mの人はみんな幻想を抱いて誤解して消えていく。人徳ないなではあるが政治というのの本質はそんなものかもしれない。