finalventの日記

2007-11-29

なんというか

 ⇒はてなブックマーク - 覚えておきたい、ニセ科学リスト - 妄想科學日報

 この手の低レベル偽科学というのは別にリストにするまでもないがというか、リストで覚えるのではなく、普通の科学知識をきちんと覚えるほうがいいと思う。

 たとえば。

経皮毒?

 皮膚から毒性物質が吸収されて内蔵に蓄積するという説。経皮吸収される物質があること自体は否定しないが、主に「シャンプーには毒が含まれているので、出産時に子宮からシャンプーの匂いがする」などという脅迫めいた説明とともに「安全なシャンプー」を売り付けるためのデマ。

 仮に経皮吸収される毒が入っているなら、まず最初に頭皮付近から症状が現れるはずで、内蔵中最も遠い子宮に強く影響する筈がない。

 十分な説明になっていないと思う。というか、説明が偽科学臭い、というか間違いというわけではないけど、そのようにして安全基準が決まっているわけではない。

 シャンプーの毒性とかだとこういう知識が必要になる。なお、合成界面活性剤がすべて毒とかいう単純なことではない。

 こういう⇒合成界面活性剤

 こうした問題は、いちおう国家の安全基準に従う、あと個人的な皮膚のコンディションの問題は専門医に相談する。偽科学みたいなリストでばっさり解決といかない部分がある。

 医学についてはなにを偽とするかEBMをどう考えるかとか。

 ⇒根拠に基づいた医療 - Wikipedia

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

最新コメント一覧