finalventの日記

2007-11-30

曇天

 昨日ほど寒くはなさそうだが、ありがちなこの季節の天気。気圧の谷間が本州をのろのろと移動している。鬱な人は増えるかな。

 リア充というわけでもないし、秘密の生活というわけでもないが、ネットに書かない部分が多くなってきた。というか、ネットの風景がいつのまにか随分変わった気がする。例の偽科学リストがぶくまで膨れていて、まいった。あのリストを信じること(教条信奉)と偽科学の信者とそれほど変わらない。まあ、ぶくま人がすべて信じているわけでもないのだろうけど、このところの日記ぶくまみていると衆愚というよりなんか異質なものを感じる。批判とかいう以前に、なんか絶望的に通じないんだろうな感が先立つ。

 ついでにそのまんま東の徴兵制発言もだけど、ソースも確定していない段階で「徴兵制」っていう言葉だけで燃え上がってしまうのもなあ。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20071130/1196381512
最新コメント一覧