finalventの日記

2008-02-03

まあ、それに3/4くらい賛成はするけど増田

 ⇒http://anond.hatelabo.jp/20080203193344

大学なんぞ行かずに、独学すりゃいいのに。

 ただ、なんつうか、若いときに、超一流の先生に学ぶ機会があったら学ぶといい。ま、それでも大学でなくてもいいんだけど。

だめだそりゃ増田

 ⇒三分の一って0.3333333333・・・・なんだよね

http://anond.hatelabo.jp/20080203203637

1に近づくっていうか無限に近づいていくんじゃないの?

だって無限に数が増えていくんだよ?永遠に足し算していくんだよ?

 違うんだよ。0.9999999...というのは1そのものなんだ。

 

追記

 うひゃこんな本がある⇒「 循環小数は、有理数ではない!: 本: 洋 一石」

 普通はこう⇒ ⇒0.999... - Wikipedia

げ、bk1超速

 アマゾンになかったのでbk1を使ったら、数時間で配送。これはすごい。

仮面ライダーキバ 第二話見たよ

 第一話はほとんど見逃し。っていうかあとで見るつもりでいたら上書きしちまった。

 で、二話。なんとなく面白げ。(べたな平成仮面ライダーデザインでかつSFバックボーンがしっかりしてないと見れない。怪人のデザインも555のカラーリングでよさげ。ややバイオぎみ。バイオ系のデザインは苦手。)

 今年は挫折なく見られるかも。

 っていうか、1986年につい惹かれるオヤジってやつか。

 私が28歳か。そんな昔でもないけど、あのころまぐわっていると、20歳の子がいてもおかしくないと見ると、人生ってなんだろ感はあり、毎度ぉ。

こういう問題に突っ込むと味わい深いものだ

 わびさびかあるいは大漁雪の朝⇒はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:グランドプリンスホテル新高輪はカッペ、日教組はカッテ

 弾さんも若いなあっていうか蛮勇割拠?

 

増田夜話

 ⇒夜が

こんなに長いと思わなかった。

2日前に彼女にふられてから、いろいろとおかしいです。

遠距離でした。相手はヨーロッパにいます。

向こうで寂しくしてるの知ってて、無理やりつなぎとめてきたんです。

でも忙しいこと理由に5日ほどあまり話できなかったら、憎まれてさよならを言われました。

も嫌いだし、声も聞きたくないから一切連絡しないで、ということでした。

何やってるんだろなー、おれ

 ⇒http://anond.hatelabo.jp/20080203065346

憎んであげたのが相手の優しさだよ。そのうちわかる。

 ポエムにポエム。

そういえば

 ⇒マイナスイオン - Wikipedia

マイナスイオン和製英語[1])は、1999年ごろから2003年にかけて「健康によいもの」として日本ではやった流行語である[2]。統一的な定義もなく、標榜されたさまざまな効果効能の中には科学的に研究されたものもあるが、未実証である。従い、このような現状でこれらの効果効能を謳う商品は薬事法や景品表示法に違反する。しかしマイナスイオンの効果効能を謳う業者や違法表示商品や健康本は未だに後を絶たない。これらの業者・商品・健康本は科学とは異なる価値や論理を持つ疑似科学の一分野である。

 で同じみのパターンの話題展開ではなく。

 ごく単純に。

 「これらの効果効能を謳う商品は薬事法や景品表示法に違反」というのが取り締まりされていないのはなぜなんだろうか?

 つきつめるとそこだけが疑問かな。つまり、社会ルールの問題として。

 現状、取り締まりの対象になっていないなんらの理由があるのか、理由も特にないのか。

そりゃ増田

 ⇒無限

必ず3.14と3.15の間って分かってるのに何でいつまでたっても、円周率は確定しないのか

範囲が限定されてるのに無限ってどういうこと?

 一瞬笑って、さて、とちょっと考えた。

 この子にどう説明する。無限分割? 「確定」? 収束とか、あるいはアルフ1とか。

 で。

 これって「少数二位なら確定するよ」つまり、「その確定の範囲の問題だよ」と言ってみたい気がして、工学屋の発想だなと苦笑した。

匿名コメントとか

 この雑記では早々に珍妙な攻撃を受けてコメント欄はてな会員に閉じてしまい、当時はなんか困ったなと思った。だが、結果論からするとその後のネットの動向に先行していたので、総じて見るとそれでよかったし先行した分だけとばっちりがなかった。極東ブログのほうはコメント欄は空けているが、プロのネガコメさんくらいなものでまあそれなりの均衡はあるのだろう。トラバについてはもう早々に死んでしまった。いちおうもらったもので広告でないものは後で開示しています。

 で、匿名コメントとかに応答するのがややおっくうにはなりつつある。自分のはてダではないところでコメントを書くことはあまりしないのだが、そのオーナーさん向けに書いていて、そういう文脈に別の論者が現れるのはいいのだけど、そのかたがはてな会員でないと(あるいは別ブログをもってないと)、応答しても空しいような気がしないでもない。

今日の大手紙社説

 特になしといえばなしだが、朝日と産経の裁判システム関連の話が面白かった。最近、司法のシステムが変わっているということもないのだが、運用が変わってきているように思う。社会の変化の上にこれらの諸システムがあるというのと、変化はどちらかといえば本来あるべき状態だったようにも思う。

 こうした事態をすきっと見せる入門書でもあればいいのだが。

 それにしても、ネットでごちゃごちゃ発生するどうでもイデオロギーのざわめきはなんとかならないのかと思うが、自分がその一要因だと言われても返す言葉もなし。

日経春秋 春秋(2/3)

 ちょっとユーモアを。

ベランダに放置してあるプランターに、勝手に生えてきたタンポポスミレが早くも花をつけている。狭い人為的な空間でも、みごとに生態学的な地位を築く草花のたくましさに驚く。

 というなら、勝手に人口爆発を起こし、みごとに生態学的な地位を築く人類種のたくましさを思うか、あるいは地球の生態系の強さを思うべきではないか。

 人類種はそのおごりで滅びるとしても地球が滅びるわけではないし、一端ほぼ生命が途絶しても10臆年くらいすれば知性を持つ生命がまた発生するだろう。また地球が滅びてもまた知性は再生するだろう。

日経社説 「開発の父」スハルト氏の功罪(

 社説のなかでスハルトの功罪を議論をするのは無理という枠組みでみるとよく書けた社説かもしれない。

 日本は最大の援助供与国だ。2005年度までの円借款は累積で4兆円を超え、対中円借款をしのぐ。民主化と公正な社会づくりへの改革に役立つ支援が一層求められる。

 ここは大きな問題が眠っている。

 日本では、反戦反米チョムスキー御輿に乗せる人が多いが、実際にチョムスキーの言論をきっちフォローしているわけではないのは、彼がインドネシア近代史における日本の悪を執拗に指摘しているのに、どうも答えているふうがないあたりだ。

 いやネットを見渡すとそうでもないか⇒インドネシア・1965年:米英の共謀

 ⇒インドネシア 大虐殺 (1)

 問題が眠っているというわけでもないのかもしれない。

 ある虐殺は語られ、ある虐殺は語られない。

日経社説 ネット市場の主導権狙うマイクロソフト

 読売よりすっきりとはいしてる。

 今年はマイクロソフトを創業から33年間率いてきたビル・ゲイツ会長も引退する。新しい「ウィンドウズ・ビスタ」で収益が上がっているうちに、ネット市場でも主導権を握れるよう、組織改革への戦略投資をしておく狙いがあるようだ。

 国際市場ではそうらしいが日本ではまったく、というあたりに、すでに日本って遠く遠く過去の経済圏かも。

産経社説 【主張】中東の笛の教訓 「スポーツ外交官」育成を - MSN産経ニュース

 いわゆる「中東の笛」と呼ばれる不公正な判定に対し、いち早く追及の火の手をあげたのは韓国だった。しかし、再試合が決まると、韓国は開催地をあっさり日本に譲るなど、対立を避けるようになった。代わりに矢面に立ったのは日本で、クウェートが実権を握るアジア連盟から「韓国より罪は重い」と反感を買ってしまった。

 五輪切符を手にしたうえ、水面下で中東勢と融和を図るなど、したたかな韓国に比べて、日本は多くのものを失ったのではないだろうか。

 それ最初にそういう話だったような。まあ、まとめて貰えるとへぇとあらためて思う。とはいえ、どうとなる話でもないし、損得の問題でもないしょ(損得の問題はあるせよ)。

産経社説 【主張】殺人時効民事訴訟 もう“逃げ得”は許さない

 これも知らなかったのでへぇと思った。特に産経の議論に違和感もない。

毎日社説 社説:不払い残業 「店長だから」は通用しない - 毎日jp(毎日新聞)

 なぜ今頃という感じはある。

 そもそも労働時間が厳しく規制されるのは、労働者の命にかかわる問題だからだ。非正規雇用が労働者の3人に1人を占めるようになった分、正社員の残業時間が増え、過労死過労自殺は一向になくならない。

 それなのに経済界は、管理監督者の一歩手前に位置する人たちを労働時間規制の対象外とするホワイトカラー・エグゼンプション制度を求めている。これが導入されれば店長らは当然のようにその適用者と扱われ、ただ働きを強いられる労働者はとてつもなく広がるはずだ。判決を機に、経営者らは制度の危険性を認識すべきだ。

 こういう粗雑な議論を社説でしてはいけないと思うが、そんなことを書くだけで、私がヘンテコなバッシングを受けるネットの風景。私はホワエグについては別に賛成でもないのだけど。というか、そういう政治的な立場が先にあるわけではない。

読売社説 MS・ヤフー IT業界を揺さぶる買収提案 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 この件は前から言われていたこともあり英米方向で見かけたときもクリップするくらいだった。

 うまく言えないのだが、MSに買われるちゃうなんてYahoo!はもったいなという感じはする。

 あと日本法人についてはいろいろ思うことがある。

 というか、最近どの法人もマーケット対応は別会社になっている。じゃ、日本法人って何という感じはする。で、別会社に美人で頭のよいお姉さんがいっぱいる。これって日本の雇用構造の問題の典型的な歪みのように思うが、特に指摘されたのを見たことはない。

朝日社説 冤罪を防ぐ―弁護士は頼りになるのか : asahi.com:朝日新聞社説

 その事件を知らなかったのでへぇと思った。朝日の論調にも特に違和感もない。

 一般論でいうと、裁判というのは、裁判の枠組みというのがあって、被告原告の思いがそこに収まるものではない。刑事と民事は違うが、民事というのはある意味で商談。ネットでよく訴えてやるとかあるけど、刑事的な要素がなければ、ようするにカネくれということになる。

 目覚めると外は銀世界。あれもうと思ってみたら、今日は日曜日。なんか曜日感覚がずれていた。

 夢はギリシャ人の若い人と遺跡を探索しているというもの。そのあと遊園地などにも行く。

 

kinginsunagokinginsunago 2008/02/03 09:04 >したたかな韓国
そんなのは韓国が経済力を持って以降、スポーツ界だけでいえば昔から野球、柔道、サッカー等々で散々やってきていたことなので今更な感も…それでも言及したのは悪くないとは思うけどね。まあ社説で取り上げるような話かどうかは別として(苦笑

tennteketennteke 2008/02/03 10:09 >>刑事と民事は違うが、民事というのはある意味で商談。
一昨年、民事の件で可能な限りの行政の無料弁護士相談に行きましたら、
全員から「あなたが我慢しなさい」と言われて凹みました。
今になって
「この件がこじれてこの人から依頼されても、お金にはならないなぁ」と断られたのではないかと
思っています。
実はこじれた相手も無料相談に言って、「あなたが悪い」と言われているらしくて。

finalventfinalvent 2008/02/03 10:22 kinginsunagoさん、ども。この話題、ここから切り込むとすっきりしちゃうんですよね。ただ、それが問題なのかというとなんとも。まあ、よくあることなのでしょうね。

finalventfinalvent 2008/02/03 10:23 tenntekeさん、ども。ええ、そのあたりの世間の使い方というのは知っている人と知らない人がいて、奇妙な不利益だったりします。

kinginsunagokinginsunago 2008/02/03 12:01 >グランドプリンスホテル新高輪はカッペ
てっきり親会社のことを揶揄して言ってるのかと思ってしまった(苦笑
で前オーナーだったらどうなったのかなぁと考えてみたけどそれ以前に、日教組が会場に利用しようと思わないかも…

finalventfinalvent 2008/02/03 12:34 kinginsunagoさん、ども。ま、そんな感じでしょうね。わびさび。

nijuusannmirinijuusannmiri 2008/02/03 18:42 はじめまして。いつも読ませていただいております。

>「これらの効果効能を謳う商品は薬事法や景品表示法に違反」というのが取り締まりされていないのはなぜなんだろうか?

Wikipediaの記述には、薬事法違反で行政処分がされたという事例がありますが、大手メーカーに対するものではないようですね。
2年ほど前のものですが、木原善彦という人の『UFOとポストモダン』という本の中にほんの少しだけマイナスイオンに触れた箇所があり、引用すると「巧妙なことに主要な各メーカーは『この製品は健康によい』とは直接言っていません。ただ『マイナスイオンを発生する機能が付いています』と言うだけです」ということだそうです。つまり、発生機能については謳っているけれど、効果効能については責任を回避している(法に触れないようにしている)ということのようです。(ちなみに木原という人はアメリカ文学・文化の研究者で、物理や化学の専門家ではありません。上記の本は「UFO神話」に関する考察が述べられたもので、疑似科学批判を目的としたものではありません。)
現状では、消費者側の責任によって判断するべきこと、という状況なのではないでしょうか。それでいいのかどうかはよく分かりません。また、実際に「効果効能」を謳っている業者は、おそらく規模としては零細で、要するにいわゆる霊感商法(パワーストーンとか)などと同じで、見逃されても大した被害が出ていない程度のものなのではないか、と。これが目立った利益を上げていて評判になったりすれば、(見せしめとして)取り締まられるというか潰されていくんじゃないでしょうか。その辺のバランスの問題が大きいような気がします。
僕は、特に科学的にも法的にも専門的な知識を持ち合わせていませんので、単なる推測というか印象だけのコメントになってしまい、申し訳ありません。

finalventfinalvent 2008/02/03 19:35 nijuusannmiriさん、こんにちは。ご示唆いただいて再考するに、妥当な推測としては、(1)Wikipedeaの記載が間違っていて実は薬事法に触れていない、(2)零細企業なので放置されている、というあたりでしょうか。とすると、その両方の場合でも、社会ルールとしてはとりわけ問題はないという結論になりそうですね。というか、特に問題ないような気がします。

godmothergodmother 2008/02/03 20:10 こんばんは。あの、毎日夢の記憶とかここで書かれていて特にインパクトがあるわけでもなく、所詮人事ですし流していましたが、最近夢を覚えていようという気持ちが働きます。起きがけに覚えていた夢を直ぐに忘れたり、変な時間に蘇ったりするそのことを何となく忘れずに覚えておこうという風に働きます。だから何?なんですけどね。暗示めいたメッセージでも送っていますか。こういうのは連鎖するんでしょうかね。

finalventfinalvent 2008/02/03 21:09 godmotherさん、ども。夢の話は、なんか気分です。以前は俳句書いていたみたいなのと同じ。最近は天気図と夢みたいな。若干、夢が精神のバロメーターかなというのまります。

tennteketennteke 2008/02/04 07:10 >>違うんだよ。0.9999999というのは1そのものなんだ。
Wiki→数学を学ぶ生徒の多くが0.999... と 1 が等しいことを理解できない。

なるほど、「ネガコメ、ネガコメ」と書かれている理由が解ったような気がします。(^^;)

uyabinuyabin 2008/02/04 08:37 > 0.9999999というのは1そのものなんだ
点をつけないと1にならないかと;
0.9999999≠1
0.9999999...=1

finalventfinalvent 2008/02/04 08:52 tenntekeさん、ども。ああ、ネガコメというのは私にはシャレなんですよ。

finalventfinalvent 2008/02/04 08:53 uyabinさん、ども。それは道理ですね。

最新コメント一覧