晴れ

 富士山は霞んで見える。太平洋側に低気圧があり、明日は雨になりそう。
 そういえば今日は月曜日。
 これか⇒極東ブログ: 建国記念の日というのは春節、つまり旧正月なのだ
 夢は、どこかのJRの駅で道に迷って、トイレのようなところに入り込んだら、各種の機材が置いてあり、ここに入るのは有料ですと言われた。お金を取るのですかと聞くと、スイカで支払いができます。一万円ですとのこと。罠にはまったようだし揉めるのもやばそうなのでスイカで支払いする。相手はそれで解放してくれそうだ。が、「ところでこれ領収書は出ますよね」と聞いてみる。相手は少しだけ戸惑い、もちろんですよと答えて、小さなレシートを手渡してくれた。名前も聞いてないのに「私は、はやまようたろうです」と彼は言う。変な名前だな。葉山葉太郎のわけはないだろうにと夢の中の私は考えている。