この事件

 ⇒asahi.com:米兵釈放 「そっとしておいて、と」 地検「適正捜査」  - 社会

 告訴が取り下げられなければ起訴できたのかどうかについても「事実が存在したかどうかではなく、告訴がないと公訴が提起できない。訴訟条件がなくなっているわけで、それ以上でも以下でもない。コメントすることは適切ではない」と述べるにとどめ、隊員の供述内容についても明らかにしなかった。ただ、県警による逮捕など一連の捜査の是非について問われると、険しい表情を浮かべて「適正だった」と語気を強めた。
 告訴がなくても立件できる他の罪名で捜査を続ける可能性については「被害者の気持ちを考えると、他の罪で公訴提起するのは適切でない」と述べ、否定した。

 結局迷宮入り、そして、であれば推定無罪か。
 今回の事件を海外報道側で見ていて、アウチのラインになっているのは少女の年齢。つまり、14歳の少女を38歳の軍人がというところで完全アウト。
 これを国内にもっていくと、「告訴がなくても立件できる他の罪名で捜査を続ける可能性」が否定されたのは、「被害者の気持ち」というより、「14歳の少女」への犯罪の可能性からすると、法的な正義の視点からは問題があるように思う。
 なぜ立件しないのかが追求されるべきなのではないだろうか。
 今後も沖縄では米兵のレイプの潜在性は存在する。こういう迷宮入りは好ましくないと思う。
 
追記
 参考⇒被害者に代わり糾弾を 事件へ募る怒り琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 野国昌春北谷町長は「(一部)マスコミなどの取材攻勢や記事の内容などを受け、告訴を取り下げたということであれば、二次被害を受けており大変だ」と話し、「(事件の)事実は間違いないと思う。その背景には、沖縄の置かれている、押し付けられている日米地位協定の問題があると思う」と訴えた。

 ⇒asahi.com:「捜査は継続する」と駐日米大使 沖縄暴行事件 - 社会

シーファー大使が「捜査は継続する。容疑者は釈放はされたが、基地で身柄を押さえている。

 ⇒時事ドットコム:沖縄暴行事件「捜査を継続」=米大使、福田首相に言明

 会談後、シーファー大使は記者団に対し、米軍当局が容疑者を拘留していると説明。その上で「容疑者は釈放されたが、終わりではない。きちんと捜査を続ける。正義は行われなければならない」と述べた。