今日の大手紙社説

 捕鯨云々はまるで関心ないし、事件とも思えない。国会については行くべきところまでいったらいいのではないか。
 個人的にはこれが気になった。明日の社説で言及がなければなさけないな。
 これ⇒薬害エイズ事件の松村被告、有罪確定へ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

薬害エイズ事件で、エイズウイルス(HIV)に汚染された非加熱血液製剤の回収措置などを怠り、投与を受けた大阪の肝機能障害患者をエイズで死亡させたとして、業務上過失致死の罪に問われた元厚生省生物製剤課長、松村明仁被告(66)の上告審で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は、松村被告の上告を棄却する決定をした。決定は3日付。松村被告を禁固1年、執行猶予2年とした1、2審判決が確定する。

 ⇒asahi.com:薬害エイズ・松村被告、上告棄却の最高裁決定理由要旨 - 社会
 ⇒松村明仁 - Wikipedia

cover
薬害エイズ「無罪判決」、どうしてですか?: 櫻井 よしこ

 そういえば⇒結婚の川田龍平議員「子供が欲しい」(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

 お互いについて、未果さんは「大きな人。トラブルがあっても悠々としていた」と、男らしさにほれ込んでいる様子。川田氏は「美しくてかわいくて、上品でスマートで…」とベタぼれで「子供が欲しい」と話した。
 2人の母親同士が友人だった縁で、昨年6月から交際がスタート。川田氏がプロポーズしたのは初当選した参院選投開票日(7月29日)の10日前。「結婚してほしい」とストレートに思いを伝えた。昨年末に結婚を決め、先月4日に婚姻届を提出した。