増田的ネット省察

 ⇒http://anond.hatelabo.jp/20080309005344

もう一つ、ネットにはまるようになってからスルーが出来なくなった原因は、ネットと自分の距離が近すぎてしまっていることもあると思う。ネットを始めた当初は、相手が所詮は知らない人であることを、普通に理解していたから、少々意見のずれがあったりありえないことを言っていても、自分に関係ないこととして受け取れた。しかしどうしたことか、ネットにはまるにつれてそれが自分に関係ないものとは思えなくなってきた。距離をうまく取れなくなったとも言える。

 自分の場合、パソコン通信が先にあり、一種の匿名的な世界ではあったし、喧嘩とか恋愛の風景もあったけど、なんというか、今よりもっとストレートに信頼できる世界があった。私がまだ20代で若かったせいもあるのだけど。
 だからネットというけど、コアの部分ではリアルな人は見えていた。
 ネットの世界も小さかったから派閥みたいなのはあったけど、耕作はなかった。今ではあちこちにいろいろ耕作の種が蒔かれていてげんなりする。