そういえばちょっとしたブログ作法

 ここの雑日記は特に気にしてないけど、極東ブログのほうは、世相の事件をあとで振り返ったとき、その時はもう空気が抜けていることもあるから、そのころの視点で基礎になるファクツをニュースからクリップしたり基本的な空気の構造みたいのを書くようにしている。そうしておくと、続報的な話題も書きやすいし。
 とま、これってやっていて思ったのだけど、ブログ特有(世相を扱うブログ)のスタイルかな、と。売文なんかだと売れの魅力が必要だし、論文だと論理とかが求められる。
 よく過去ログは読まれないというけど、今の空気では読まれない(発掘的に読まれることはあるにせよ)ものなので、むしろ、過ログとして過去が見えるように今書いて置くというのはあるかも。
 そういえば昨日墓参りに行って花を見て温泉にぶらっと行って、どこまで生きているかな俺と思い、その前にブログとか終わりになるだろうなとか思い、まあ、それほど深刻に思ったわけではないけど、庶民の歴史ログとしては、いずれZipで固めて歴史資料になればいいかなとはちょっと思った。