雨量はそれほどのことはないが風は強くなりそうだ。
 夢は少し入り組んでいた。夢の中で夢を見ていてそれを私が集会で説明するというもの。夢のなかの夢では、なにか男女関係や夫婦関係の学習会というか芝生の公園での講習。簡単に自然にふれあったのち、講師に指定された男女が抱き合って少し芝生の斜面を転げてみるというもの。私の相手は中年の天然パーマの少し太めの女性。そのあと講師は、今のパートナーでよかったですかと問う。私の相手だった女性は少し顔を赤らめているのを私はさっと盗み見る。講師は、次は好きな人を見つけてくださいという。彼女は不動産営業マンみたいな男性を指名したようだ。私はというと特にそういう希望はないので困っている。するとひょろっとした20代後半くらいの男性が私を望んでいる。え? これは男女関係の講習ではないの?と疑問に思う。その先の記憶はない。そしてその夢を今度は私が講師になって語る。男女関係には複雑な無意識があるといったこと。こちらの集会は女性ばかり。具体的に何を語ったかはよく覚えていない。