日経社説 四川大地震は日本への警鐘

 言いたいことはわかるけど、この時期に他山の石論を持ち出すのは不謹慎だと思うけどね。まあ、それはそれとして。

 国内の小中学校の場合、耐震化されている校舎の比率は昨年春時点で6割未満だ。四川大地震は発生が昼過ぎで、校舎の倒壊による子供の死傷者が多かった。日本でも4割の校舎で同じような惨状が起きかねない。耐震化されていない建物は病院で5割近く、防災施設でも約4割というから、対策を急ぐ必要がある。

 ほんとそう思う。
 どうも地べたでは地方財政への締め付けで立て替えが進んでいない。
 ヒューザー馬鹿騒ぎのときあれだけマスコミは危険を煽っていたけど、危険というのならこちらのほうがはるかに大きかった。あの時は社会ヒステリーどうしようもないと思ったが、今ではすっぱり忘れている。あの時、ヒステリーを煽っていたブロガーとかもう以下略。