今日の大手紙社説

 なぜか中台問題。大きな問題だけど、すごく複雑。すでに書いたことを補足すれば、近未来的に中台の軍事バランスはくずれ、シーレーンに深刻な事態が起きる可能性はある。具体的な軍事となれば中国の利はないというかかなりないが、政治的なバランスが崩れる。
 国民党が反日的な行動してもメリットはないんじゃないかと思うあたり、それほど国民党を敵視しなくてもいいようにも思うがよくわからない。というか国民党というのはイデオロギーというよりは利権だし。
 中期的には米国の太平洋戦略と中国経済のダウンがどう構図を変えるかだが、イランの変化は実はかなり緩慢だろうしパキスタンもそう。これを問題化構図にしているイスラエルのほうが自滅しかねないし、サウジの政情も安定とは言い難いというか、サウジが崩れてみて初めてブッシュ政権のお仕事が見えてくるなんて未来には遭遇したくない。
 日本としては、これは、穴熊かな。じっとこもって、嵐が過ぎ去るのを待つのがいいのかもしれないな。