読売社説 後期高齢者医療 混乱を増すだけの廃止法案 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 新制度が周知されていないのと同様、従来の老人保健制度に大きな問題があったこともまた、十分に知られていない。政府・与党はそこから説明が不足している。

 あまり陰謀論的なことは言いたくないが、バカ騒ぎを吹いた勢力は軽率だったと思う。しかし、どうして民主党も墓穴を掘るかなあ。自民は道路特定財源で墓穴を掘るし。もうこの2政党廃止にして組み替えないと。
 だが、小沢にそのビジョンはないだろうと思うし、この権力の組み替えは、実質的には地方と高齢者への抑制になる。その現存勢力が転倒するにはあと10年はかかるだろうし、そこまで焼け野原にならないと日本は再起しないのではないか。