日経春秋 春秋(10/5)

世界で権勢をふるったその老舗の米企業が次々と転んでいる。AIGは政府の管理下に入り、GMは救済法のお世話になる。いま元気がいい会社のアップルは果物。グーグルは大きな数を表す単語のつづり間違いで社名が決まったという。ふらつく巨人と、遊び心に満ちた子供たち。1つの時代の終わりが見える。

 「いま元気がいい会社のアップルは果物」、これはツッコめシグナルか。
 そういえば、若い人たちは、「マイクロソフト」の意味合いも知らないだろうな。「アタリ」とか聞いたこともないだろうか。

朝日社説 米金融救済法―これは出発点にすぎない : asahi.com(朝日新聞社):社説

 今回の法案をめぐる議会の苦悩と決断は、米国民がそのような覚悟を固めていくうえで、よい学習になったのではないだろうか。

 ふんっごい上から目線。私としては、ポールソン禅師もバーナンキ僧正もいない日本を嘆くけどね。

世界的な景気落ち込みが押し寄せるなど、日本経済もこれから厳しさを増す。たじろぐことなく、備えを整えておかなければならない。

 「世界」かな、まあ、そうか。

晴れ

 夕方から夜にかけて雨になるとこのと。
 夢は。中学校時代の同級生のTさんが出てくる。私も彼女も高校生で、恋愛の前のようなスクールドラマのような展開。現在の私の意識は入っていないようだ。私が彼女が好きだというより彼女が私にアタックしている感じで私は困っている。夢から覚めてぼんやりTさんのことを思った。背が高く豪快な女性だった。今思うと美人だったのではないかと思うが、彼女に好意を抱く男子はなかったかと思う。現実には中三の時の彼女の記憶もない。

見てなかったけどそんな感じなのでは

 ⇒Kathleen Parker - Sarah Palin's Bridge to Somewhere - washingtonpost.com
 政策通であることより、グッドコミュニケーターであればいいのだし、最後にケツを割らない肝っ玉があればいい。

「『ネタにマジレス』とか言って勝った気になっているようでは、単に自分のダメさ加減を世間に知らしめているだけだから」というエントリにブコメを書いて勝った気になっているようでは、単に自分のダメさ加減を世間に知らしめているだけだから、とメタなことを

 言ってみるテスト。
 ネタにマジレス
 メタにブコメ
 猫にニャース
 参考⇒はてなブックマーク - 「ネタにマジレス」とか言って勝った気になっているようでは、単に自分のダメさ加減を世間に知らしめているだけだから

バナナに特定されるわけでもないんだけど

 ⇒朝バナナダイエットは腎機能が低下した人には命取り - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
 バナナ以外もご注意。
 日本人はナトリウム摂取が恒常的に過剰なんで、健康ならカリウムはやや大目に取るほうがよい、かな。

お馴染みの泥レスかな

 ペイリンがヘマったような。
 ⇒Obama and ’60s Bomber - A Look Into Crossed Paths - NYTimes.com
 ⇒Palin: Obama Is ‘Palling Around With Terrorists’ - The Caucus Blog - NYTimes.com
 ⇒Palin says Obama friendly with terrorists | Reuters
 ⇒BBC NEWS | Americas | Palin links Obama with terrorists

Wz6

 バージョンアップ。
 ver5と同じexe名が原因なのか、txtにファイルの関連づけができねえ。
 Wz5をアンインストして「HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\WZEDITOR.exe」を削除したらできた。
 理由はよくわからない。なので、お勧めはしないけど、その手のトラブルがあった人のためにメモ。
 ATOKとキーがばってんしているとか慣れないとかあるけど、まあ、いいや。
 秀丸ももっているんだけどね。ほとんど使わない。
 
追記
 コメント欄も参照のこと。