ログイン・晴れ

 昨晩は少し多めにワインを飲み、ぼんやりと過ごす。勧められた須賀敦子の本を読むのだが、このところ情報ばかり読み取るタイプの読書が多いせいか、文の背後の人の思いを読み取る文学的な文章に頭がうまくまわらない。ただ、ああ、こういう文章が読みたかったのだと思った。
 夢は覚えていない。眠りは浅い。
 そういえば、ネットと自分の関わりがまた変わってきたような感じがする。ネットというか、はてなとの関わりか。なんだかんだいってもはてなは、SNSというか、マイナスSNS的な世界なので、人の関わりが濃すぎる感じがする。実際にははてなそのものでもなく、はてなにまつわるというべきなのだろう。
 ブログの世界ももう少し広いというか、広いブログの世界への思いを自分で開いておかなくてはいけないし、そこに語る比重みたいものが問われる、というか、自分に即していえば、finalventさんで語る部分のはてな的な比重を落としていくべきか。自然に巻き込まれている部分はあり、それはそれでネットの今という意味があるのだろうが。