finalventの日記

2008-12-07

新聞社が潰れてもそれほどどってことはないよ

 ⇒新聞社が潰れて一次情報が得られなくなったらどうするの?(To: 新聞

 一次情報は通信社から買えるから。

 地方紙なんか、共同通信の記事買って、それを版組して、ああ、それと地元の記事を混ぜているだけ。社説なんかはだいたいひな型があるし。(ああ、しかし、地方紙にはそれなりの気骨の歴史もあるが。)

 で、通信社なんだけど。

 外信はネットがあればもう不要。NYT、WP、FTあたりを見ておけば足りるし、実際、外信はそれの翻訳パラフレーズしかしてない。VOAだけでもけっこうよいのができるよ。

 で、地域は自分でカバーできる。っていうか、新聞っていうのは元来そういうローカルな存在。

 一番の問題は、行政に関連する部分っていうか、ぶっちゃけ記者クラブだね。

 記者クラブをとにかく潰せたら、あとは、政治や経済や医学といった分野に強いジャーナリストとの連携が重要かな。

 ま、新聞社が潰れてもそれほどどってことはないよ。(「常識」の目安が難しくなるとは言えるか。)

 積極的に潰せとは思わないけど。記者のクオリティは高いんだし。

 むしろ、新聞社って広告メディアなんで、実際紙面の大半は紙の無駄みたいな広告。

 あれだけ広告取ってよく有料だよなと思うけど、そこは戸配の経費かな。

 まあ、そういうのが問題。

 

ぶこめレス

RRD 新聞が通信社化するだけの話で、そもそも新聞社はつぶれないよ。 2008/12/07

 そこは微妙かな。新聞社というのは、収益から見れば、広告屋なんですよ。その独占というかカルテルが利益のもとなわけで、市場の構造や広告費用が変われば、潰れるところは出てくるでしょう。

titton 新聞社は訴訟を起こされるリスクを負って記事にしていると思うが、新聞社がなくてもいいとなると、そのリスクは誰が負うことになるのか? 2008/12/07

 ジャーナリスト。

wiseler だからそれを誰が買うの? 私は外国の新聞読んでるから一応大丈夫だけど、忙しいサラリーマンがそんなことになったら情報が手に入らなくなり、無知な大衆が再生産されるだけだ。大丈夫なのはあなただからではないか 2008/12/07

 普通に地域紙は残るでしょ。あと、外信は、それこそネットで概要のサイトを作って広告取ればいいと思うけど。というか、これビジネスになるんじゃないかと昔ちょっと思った。NYT、WP、FTの社説の邦訳サマリーのメーリングリストでも商売になるかな、と。実際にやるとスタッフ体制でクオリティや収益見通しとかね、めんどい。

y_arim media, journalism また悠長なことを……と思ったけど、そもそも半径1クリック以外のことなんてそんなに興味ないのが大衆な気もするのでニュースなんか知らなくても生きていけそうだわね。 2008/12/07

 面白い大衆観だなぁはさておき、現状でもニュースは一種のマインドコントロール的な部分が多いっていうか、記者クラブ依存だからね、なので、メリットもあればデメリットもあるというだけですよ。

kawango 通信社も危ないんだけどな 2008/12/07

 ちょっと書き方がよくなかったけど、通信社もなくても大丈夫だよという意味でした。問題は記者クラブを潰したあとにどういうふうに公的な情報を提供するかということ。

 あと、NHKがあればけっこう通信社の代わりになりますよ。ようはNHKをどう制御するかです。っていうか、イギリスとか、新聞よりBBCがニュースのもとだろうし。

 あと、近未来的にはこうなりますよ。

 こう⇒New York Times launching AIR-based news reader | Webware - CNET

 

トラバレス

 ⇒記事と新聞 (下方エントリ追加) - 「短歌と短剣」探検譚

で、自分の考えはABCのどれでもない。論じるほど劇的な変化は起こらないと見る。

 劇的な変化については言及してないよ。潰れても困らないよというだけの話。

 国内の通信社が潰れてもそれほどどってことない。NHKがあるから。NHKは国民が出資している通信社とみてよい。

 海外の通信社は潰れる自体は想定しづらいし、BBCやCNNがあればよいでしょう。

 VOAのイメージは変えたほうがよいかも。

himorogihimorogi 2008/12/07 12:45 新聞記事を一次ソースとは言わないと思うんだけどなぁ。
2chでの議論でも、新聞記事引っ張り出せば、証明終わり、みたいな風潮あるけど、あれってNIEの悪しき影響なんでしょうかね。
昔、まだインターネットどころかBBSすらなかった時代に、ロイターなどがRTTYでチェッカーの情報流しているということを知って、RTTY受信機自作すれば通信社情報丸見え(傍受するのは日本では自由)って思ってた。

finalventfinalvent 2008/12/07 14:21 himorogiさん、ども。そういうえば、アスキーネットで時事のニュースのソースを垂れ流していて面白かったです。けっこう訂正ってはいるのだなとあれ見て思った。

kinginsunagokinginsunago 2008/12/07 14:24 アマでラジオテレタイプやってた人は、米軍放出のテレタイプ使ってたりしてましたね。まあ今じゃほとんど使われていないんだろうなぁ
某R誌で、みかか地上マイクロ回線のTV中継映像傍受なんて記事を読んで何時かは自分も…なんて思っていた学生時代(苦笑

shu_monjushu_monju 2008/12/07 17:48 新聞社は淘汰されるかもしれないけど、簡単になくなることはないと思うよ。日本の場合に限ってだけど・・・すでに「報道」メディアとしての新聞の価値は極めて小さくなってしまっているのでは?
しかし、それで新聞記事読まなくなっても、宅配はなくならないのです。なぜなら、世の主婦たちは毎月何千円も払ってスーパーのチラシを買ってるからですよ。だからチラシの折込数が少ない弱小新聞は消えてしまうかもしれないけど、読売・朝日はなくならないだろうね。

himorogihimorogi 2008/12/07 18:01 ところが昨今の新聞社に対する逆風は、実は購読者よりも広告主が宅配数のゴマカシに怒ってるというのが大きい。地方都市でもチラシ宅配員募集の広告は絶えたことが無い。新聞なんて実際いくら宅配してるのか闇だし。

finalventfinalvent 2008/12/07 18:09 shu_monjuさん、ども。ああ、それはそうかな。

finalventfinalvent 2008/12/07 18:09 himorogiさん、ども。チラシはなんかシマがありそうです。

jura03jura03 2008/12/07 22:33 単純に日本は全国紙が多すぎる。読売朝日系と日経の文化面と政治面、あといらない。テレビ局も民放は半分以下でいい。あとはローカル紙、ローカル局で十分。って、それでだいたい当たり前なのに、日本だけこうなっちゃった印象がありますね。

DrMarksDrMarks 2008/12/08 05:04 >外信はネットがあればもう不要
日本のニューズはfinalvent があるからもういらない。ホント、時間の節約になっている、感謝。

finalventfinalvent 2008/12/08 08:57 jura03さん、ども。ええ、そんな感じですね。たぶん、そこをコアに、NHKとの距離を取りつつ不況で刈り込まれていくでしょうね。

finalventfinalvent 2008/12/08 08:58 Marks博士、ども。いやなんかそれは……。

aritiguaritigu 2008/12/09 10:58 沢尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをAぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://sawajirierikaka.blogspot.com/


実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


http://sawajirierikaka.blogspot.com/

finalventfinalvent 2008/12/09 12:23 aritiguさん、ども。本物じゃないんじゃないかな。ではこれにて。

aidoruavaidoruav 2008/12/09 14:33 ◆高島彩 ネットで話題のニャンニャンDVD映像!【動画あり】


ゆず北川悠仁と交際しているフジアナウンサー高島彩。関係者によると年内結婚がウワサされているが・・・


http://ayapandayuzu.blogspot.com/






ネットではここ最近、以前流出したハ×撮り映像が話題となっている。



http://ayapandayuzu.blogspot.com/






結婚に影響が出なければ良いが・・・

finalventfinalvent 2008/12/09 18:38 aidoruavさん、ども。デマとかスパムとか書かれると困りますよね。はてなもこんなスパム通すようじゃ困ったもんだですね。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

最新コメント一覧