朝日社説 米ゼロ金利―世界デフレを食い止めよ : asahi.com(朝日新聞社):社説

 企業は資金繰りに窮しており、日銀もFRBのように債券やCPの買い取りをタブー視すべきではない。焦げ付きや不渡りへの備えは、米国のように政府と協力するしかない。きょうから金融政策決定会合が始まる。今度は、白川方明総裁が腹をくくる番だ。

 まあ、よい社説なんじゃないか。というか、そういう空気にようやくなったか。日本って黒船が来ないとなんにもしない国なんだなとは思うが。
 白川先生も自分の失敗をまざまざという部分もあるだろうけど、どうかな。2.5%じゃなくて2%みたいな、しょぼい留保はまた出てくるだろう。それもまた日本のプロトコル