日経社説 危機の今こそ規制改革を推し進めよ

 答申には盛られなかったが、インターネットなどを使った医薬品販売も過度に制限すべきではない。薬剤師などとの対面販売の義務付けを譲らない厚労省は、この業界の利権を守ろうとしているのではないか。

 これはそう簡単な問題ではない。今回の改正でできる区分の二類までは解禁してもよいように思うが、スイッチOTCまで一緒にはできない。また、薬剤師などとの対面販売の義務付けは一類に限定されている。ので、実は規制緩和にもなっている。

朝日社説 人権勧告―救済機関の設置を早く : asahi.com(朝日新聞社):社説

 たとえば、容疑者の勾留(こうりゅう)場所を警察の留置場にしている代用監獄の制度は廃止すべきだと今度も勧告された。
 警察、検察は取り調べの可視化に取り組み始めたが、録画が一部に限られていることにも懸念が示された。
 いずれも、うその自白を防ぐために国際標準となっているものだ。それがまだ足りないという指摘だ。

 このあたりが地位協定にも関連している。
 人権というのを抗議に広げるなら、ドメスティックな問題ではない。

晴れ

 富士山は霞がかっている。帰省ラッシュのピークだろうか。いつもの朝のようにラジオを入れるてから、ああ日曜日だったなと思い出す。繁華街に出てみたい気持ちと難儀だなという思いが相半ば。
 夢は見たようだが忘れた。昨日の水泳で体が少しほぐれたような感じもする。

まあ、今年の国際経済崩壊を歴史的に見る上で必読って記事でしょうかね

 ⇒The Reckoning - Chinese Savings Helped Inflate American Bubble - Series - NYTimes.com

Today, the dependence of the United States on Chinese money looks less benign. And the economist who proposed the theory, Ben S. Bernanke, is dealing with the consequences, having been promoted to chairman of the Fed in 2006, as these cross-border money flows were reaching stratospheric levels.

 意見を聞いてみたいブロガーが数名おりますが。
 今北産業的には⇒時事ドットコム:金融規制、不十分だった=FRB議長が後悔の念−米紙

バーナンキ米連邦準備制度理事会FRB)議長は、26日付の米紙ニューヨーク・タイムズに掲載された記事で、深刻な金融危機とリセッション(景気後退)を招いた住宅・信用バブルとその崩壊に関連し、金融機関や住宅金融業者の規制が不十分だったと後悔の念を示した。
 同記事は、中国が対米貿易黒字でためたドル資金を米国債投資などの形で還流させた結果生じた「世界的な貯蓄過剰」とその影響について解説したもので、同議長は「国際資本の流れについて早期により良い均衡を達成していれば、金融システムへのリスクを大幅に減らすことが可能だったろう」と認めた。

冬を感じさせる、ほのぼのとしたある増田×2の対話

 A⇒2週間ぶりに

手淫でもしようかと思いエロビデオを見たが、おちんちんはまったく反応せず、性欲がまったく沸いてこない。

 B⇒http://anond.hatelabo.jp/20081228152653

わかるわー
冬だからかな?それとも仕事で疲れてるからかな?

 冬だからでしょ、たぶん、きっと、かっと。

サミュエル・ハンチントン氏 死去

 お歳だし。
 ⇒「文明の衝突」サミュエル・ハンチントン氏 死去 - MSN産経ニュース

冷戦終結後の世界で宗教による対立を警告した著書「文明の衝突」で知られ、米国を代表する政治学者のサミュエル・ハンティントン氏がマサチューセッツ州内の医療施設で亡くなっていたことが、27日明らかになった。81歳。

 私は「文明の衝突」なんかネタっぽい感じがしていた。
 むしろ。

 また、2004年の著作ではメキシコからの大量の移民が米国の伝統を破壊すると主張し論議を呼んだ。

 これね。

cover
分断されるアメリカ: サミュエル ハンチントン, Samuel P. Huntington, 鈴木 主税
 これは考えさせらた。
 ⇒極東ブログ: 少子化を食い止めるオランダ・モデルは主婦をなくして労働者にすること
 ⇒極東ブログ: 米国のヒスパニック層
 比較的詳しい⇒Samuel P. Huntington - Wikipedia, the free encyclopedia

ぶくま多いけど、それけっこうめんどっちいよ

 これ⇒はてなブックマーク - みんな大好き*ショートブレッド by ApricotJam [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
 こっちのほうが簡単だよ。
 こっち⇒極東ブログ: 簡単スコーン風クッキー
 もちろん、バターを使ってもいいけど。