今日の大手紙社説

 円天が話題といえば話題だが私はまったく関心がない。
 そういえば⇒NHKニュース 安保理 スーダン反発に懸念も#

 国際刑事裁判所がアフリカ・スーダンバシール大統領に対して近く逮捕状を出すという観測が広がるなか、国連の安全保障理事会では、スーダン側の反発が現地に派遣されている国連のPKO=平和維持活動に向けられかねないという懸念も出ています。
 世界最悪の人道危機といわれるアフリカ・スーダンダルフール紛争をめぐっては、国際刑事裁判所バシール大統領に対し、大量殺人などの疑いで近く逮捕状を出すという観測が広がっています。こうしたなか、国連の安保理では、5日、スーダン情勢に関する協議が行われ、ガジ事務総長特別代表は「スーダンに派遣されているPKO部隊の安全を考慮しなければならない」と述べ、スーダン側の反発が現地での国連の活動に向けられかねないという懸念を表明しました。また、安保理の今月の議長国日本の高須大使は、協議のあと記者団に対しいくつかの理事国が訴追の停止を主張したことを明らかにしました。バシール大統領の訴追に向けた動きについて、スーダンは「逮捕状が出れば反応は予測できない」として強く反対しており、スーダンとつながりの深い中国やアフリカ諸国も連携する姿勢を見せています。これに対して、アメリカやヨーロッパ諸国はあくまでも訴追すべきだと主張しており、安保理内での対立が深まっています。

 まるで「ダルフール」という言葉がタブーにでもなっているような文章に見える。
 ⇒国境なき医師団:2008年 10の最も深刻な人道的危機
 ⇒スーダン:ダルフール地方と南部地域の避難民  ―終わりの見えない暴力による苦難 : 国境なき医師団:2008年 10の最も深刻な人道的危機