朝日社説 日ロ会談―この好機を生かしたいが : asahi.com(朝日新聞社):社説

 残念だったのは、ロシア側が出入国カードの提出を要求したため、北方領土へのビザなし交流が中止された問題を打開できなかったことだ。両首脳は早急に解決を目指すと合意したが、長引けば日本国民の対ロ不信はさらに深まろう。ロシアはこの問題の重要性をよく認識する必要がある。

 これって「国家安康」問題でしょ。つまり「この問題の重要性」を作り上げたのは日本側だし。結局朝日もこのポジションに乗っているわけだ。なにも陰謀論でもないけど、打開策はできたはずだし、結局のところ産経が悔しがったように、日ロ会談は普通に展開した。

 米国や欧州ばかりに目を向けがちだったロシアは最近、アジア太平洋への関心を深めている。シベリアや極東の開発にも熱心だ。米欧とのきしみ、中国の台頭などの事情も背景にある。日本の経済力や技術に改めて着目し、関係強化に乗りだそうとしている。

 ここがめんどくさいところ。ただ、大筋でいえば日本が大国なら中ロのバランサーとして機能するしかなく、そのとき米国の顔色伺いがどうなるかということ。あと、あまり指摘されてないようだけど、ロシア極東というのはアメリカに近い。つまり、米ロのエネルギー問題がある。
 与太というと誤解されるが、ついでにいうと、関東地方はガス田の上に乗っている。また日本近海にはタールサンドもある。