4Kのプログラム

 ⇒はてなブックマーク - ドイツのプログラミング大会の優勝作品:アルファルファモザイク
 GDPとかDirect Xみたいのをぶんぶん回しているというか、フラクタルなマップの生成式を持っているのだろうけど、というか、これ、いわゆるプログラミング技術というよりそのフラクタルに見ていて飽きないという特定値がたぶん所々に設定されているのだろうと思う。そのあたりが意外とミソかも。
 私はアセンブラプログラマで、4kのコードを二か月かけて書いたことがある。さらっと書いたら、先輩に、ひとつひとつ実行時間を書いてごらんと言われて、そして「じゃあ、これを最速に最適化して」と言われた。アセンブラから機械語に戻っていろいろやった。