しょうがないんじゃないの

 ⇒困ったなぁ 2009-04-21 - 備忘録ことのはインフォーマル

まあ、私が違和感を覚えるのが「物事は白か黒かだ」「そして自分は白だ」「自分は白なのだからそうでない奴は黒であり、黒は容赦なく叩いてよい、なぜなら黒は黒だからだ」みたいな人たちだから、しょうがないのか。

 しょうがないんじゃないの。
 というか、それをめんどくさと思って避けると、その部分について自由に自分の考えが公表好評しづらくなる。
 とはいえ、そこは地雷って書いてあるマークをわざわざ踏むことはないかもとも思うけど。

……これじゃ、対話にならないよなあ。ネットというツールが言論なり論壇を生み出すことはない、ネットを使う人たちのリテラシーが向上しない限り。

 リテラシーといえばそうだけど、私はもう少し長いスパンで見ていいかなと思っている。私なんぞもへんてこなレッテルを張られ変な弾を撃ち込まれるけど、もう6年近くブロガーやってんだし、自分がどう考えているかは、過去ログ嫁、というしかない。もう自分の考えの大半は過去ログそのものなんだし。
 できるだけ対話したいとは思うけど、相手の考えを理解しようとせず弾ぶっぱなしているだけの人たちと対話はできない。