朝日社説 100兆円予算―こんなに借りて大丈夫か : asahi.com(朝日新聞社)

それでも政財界には、危機の克服には「もっと巨額の財政出動が必要」という意見もある。国債の買い手の多くが国内の投資家であることから「家庭内で貸し借りしているようなもの。心配はいらない」との声もある。
 その種の楽観に楽観を重ねた期待や分析は危険だ。政府と自治体の債務残高は800兆円にのぼる。市場から財政運営が信用されなくなったり、景気が回復してきたりすれば長期金利は上昇する。もし債務の平均金利が1%上がれば、それだけで年間8兆円も国民負担が増えてしまう勘定だ。

 これは自戒もあるんだけど、生半可に経済学を学ぶとこうなっちゃうよねの一例かな。ただ、私としては、8兆円というのの「割引現在価値」は何とは思うけど。
 ⇒極東ブログ: [書評]出社が楽しい経済学(吉本佳生, NHK「出社が楽しい経済学」制作班)