finalventの日記

2009-05-03

「騒ぎすぎ」が問題ではなくて

---------------------------------------------------------

追記

誤解されてもと思い一旦削除したのですが、追記して戻します。このエントリは玄倉川さんのエントリ「「騒ぎすぎ」の害 」(参照)を読んで、ああ、それは違うなと思って軽くメモ風に書いたものです(なので実際以下の8行のみ)。後に玄倉川さんから、なぜリンクをしないのかと問われて、リンクを追記しました。当初なぜリンクを付けなかったかといえば、それほど異論というほどでもないし、また、内容的に異論の文脈で読まれなくてもよいのではないかと思ったからでした。なお、玄倉川さんからはこのエントリは「パクリ」だとのご指摘もありましたが、内容的にパクリというものではないと思います。啓発されたネタ元なのに明記されないことが「これはひどい」ということかとは思いますし、玄倉川さんがそのような認識をもっていらっしゃるのは了解しました。その点は失礼なことをしたかなと思います。申し訳ありませんでした。

----------------------------------------------------------

 「騒ぎすぎ」という一般論が問題なのではなく、個々の問題がある。 

 個別の問題にどれだけ基本的・背景的な知識があるかという問題。

hihi01hihi01 2009/05/03 15:11 finalventさん、おはようございます、

頭がすっきりしました。私は知識も常識も足りませんが、最近の身の回りのことがポイントをはずしているなあと想うことが多いです。ひとつですべてを解決する方法があると単純に考えてしまうのはお子様の証明ですね。個別個別に対応できる大人でありたいものです。

finalventfinalvent 2009/05/03 19:28 hihi01さん、ども。いろんな見方はあると思います。というか、いろいろな見方が想定できないときはなんか変なのでしょうね。

kurokuragawakurokuragawa 2009/05/04 01:13 この記事は私のブログをお読みになった上で書かれたものだと思います。

「騒ぎすぎ」の害 - 玄倉川の岸辺
http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/cd64b2287df33c96c8c1675452eaa504

finalventさんが「騒ぎすぎ」問題に注目しただけなら気にしませんが、挙げられた5つの例が全部同じとなるととても偶然とは思えません。
アルファブロガー様のネタにしていただけたのは光栄ですけれど、せめて元記事へのリンクを張ってください(トラックバックはいりません)。

finalventfinalvent 2009/05/04 08:18 kurokuragawaさん、ども。それほど関連のある話でもないかとも思ったのですが。

kurokuragawakurokuragawa 2009/05/04 11:08 あはは、ご冗談を。
私ならこういう手法を「ネタをパクっておいて口をぬぐう薄汚いやりかた」と言います。
念のため言っておくと、finalventさんが「騒ぎすぎ」問題について書いてくださるのは歓迎します。私の記事を批判されるのも結構。ただし、ネタ元を「なかったこと」にして自分のオリジナルのように見せかけるのはやめてください。

finalventfinalvent 2009/05/04 12:44 kurokuragawaさん、ども。リンクはすでにエントリにつけてありますよ。

kurokuragawakurokuragawa 2009/05/04 18:56 finalventさんがどういう人なのかわかった気がします。
失礼になるので(なにより私自身が不快なので)これ以上は申しません。

finalventfinalvent 2009/05/04 20:43 kurokuragawaさん、ども。追記しました。

kurokuragawakurokuragawa 2009/05/05 01:28 追記は了解しました。謝罪とともにありがたく受け取ります。
しかしながら、私のfinalventさんに対する認識は変わっておりません。だからどうした、ということはありませんけれど。

finalventfinalvent 2009/05/05 07:23 kurokuragawaさん、ども。了解しました。

kurokuragawakurokuragawa 2009/05/05 17:22 多分こちらでコメントすることはもうないでしょうからついでに言わせていただきます。
「ども。」という挨拶(?)は不快です。私はfinalventさんのファンでも信者でもありません。軽く扱われるいわれはありません。
finalventさんに「ども。」と言われるくらいならルー大柴に「玄倉川ちゃーん、元気してる〜?」と挨拶されて暑苦しい話を聞かされるほうがよほどマシです。

finalventfinalvent 2009/05/05 18:01 kurokuragawaさん、了解しました。

kamikawa2007kamikawa2007 2009/05/06 13:14 現時点で今年最大の騒ぎすぎは「かんぽの宿」でしょう。

誰かを悪者にして人気を得たい政治家と、騒ぎを大きくすることで視聴率や売り部数を
上げたいマスコミ各社の思惑が一致するのでしょう。これは、数々の健康食品、ダイエ
ット方法に関すると報道と通じるものがあります。ネット言論が、これらの「意図的に
作られた騒ぎやブーム」に便乗して大騒ぎしているのが残念なところです。

finalventfinalvent 2009/05/06 16:57 kamikawa2007さん、ども。ああ、あれもそうですね。この話題はちょっと僅かなポジションがあるのでもう黙っています。

odakinodakin 2009/05/06 17:22 これでパクリとか頭おかしんじゃないの?と思いました。
あとひとんちに上がり込んで、その人が何年も誰に対してもやってきた挨拶に「ファンでも信者でもありません」とか「軽く扱われるいわれはありません」とかいきり立って捨て台詞(?)みたいのを残してくのって、なんかまるであんまり社会性がない人みたいっていうか劣等コンプレックスの塊の人みたいに見えちゃうんじゃないかなぁ、と他人事ながら思いました。
そんだけ

finalventfinalvent 2009/05/06 17:50 odakinさん、ども。反論とかいう意図にとられてもなと当初思ったのだけど、リンクかトラバはあってもよかったかもしれないなとは思いました。その点は反省。他は、まあ、人それぞれでしょう。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

最新コメント一覧