今日の大手紙社説

 米金融検査が話題、各紙基本的に同じように読めた。この問題はよくわからない。
 気になったのは各紙これには触れてないな⇒東京新聞:【関連】『良かった、涙が…』足利事件・菅家受刑者 再審『一日も早く』:社会(TOKYO Web)

 「一日も早く再審開始をしていただきたい」。逮捕から十七年半、有罪の決め手とされた捜査段階のDNA型鑑定が大きく揺らいだ。栃木県足利市の保育園女児=当時(4つ)=殺害事件の再審請求審で八日、東京高裁に提出された二つの再鑑定書。いずれも無期懲役が確定した菅家利和受刑者(62)以外の別人による犯行の可能性を示唆している。再審の重い扉は開かれるのか。

 昨日の今日で間に合わなかったか。

朝日社説 新型インフル―国内の流行に備えよう : asahi.com(朝日新聞社)

 これはちょっと外しているな。「新型の豚インフルエンザは、衰えを見せない。」とも言えるのだが、そうでもないとも言える。概ね弱毒性のようだ。もちろん弱毒性でもというのはあるが、現状では季節型と似ているくらいか。途上国に広まると問題が大きいのでWHOの懸念はわかるし、パンデミックパンデミックなのだが、と。

ログイン・晴れ

 ちょっともち返し。ヨガをし、CDラックをあさり、ラフマニノフを聞く。なんか30代の自分がそこにいるような感じがした。ゴーストフレンドはまあまあ。コンカツリカツは面白くなってきた。清水が路頭泣き尽くすところや国生のすっぴんがよかった。40女というものか。

ガセとも思わないけど

 この話⇒Firefoxもついに、Chromeのようなマルチプロセス化へ? : ライフハッカー[日本版]
 個人的にはFFは無理だと思うのだけどね。
 あと、チョロメにグリモンとか入ればという幻想もあるかもだけど、Googleはそこまではしないと思うな。
 クラウドもすべてブラウザからという時代は終わると思うけど、存外に遅い。
 大キンドルも話題だが、あれもクラウドじゃないかな。
 クラウドとかバズワードを嫌う人もいるけど、それなりに新しい地平線というのあるので、旧思考では見えないことは多い。
 など、と。
 
 と、ついでに。
 CDラックあさりをしてしみじみITMSに依存している自分がなさけないが、同様にkindleのベースで書架が整理できたらいいかなとは思う。電子辞書のおかげで辞書はだいぶ整理した。昔の辞書が捨てられないんだよな。

藤沢秀行、逝く

 ⇒訃報:名誉棋聖の藤沢秀行さん 83歳 - 毎日jp(毎日新聞)

 重厚な棋風で棋聖戦6連覇を果たし、破天荒な生き方で「無頼派」として知られた囲碁棋士藤沢秀行(ふじさわ・ひでゆき、本名・保=たもつ)さんが8日午前7時16分、誤嚥(ごえん)性肺炎のため東京都内の病院で死去した。83歳。葬儀は近親者だけで行い、お別れ会を後日開く。喪主は妻モトさんと長男秀樹(ひでき)さん。

cover
野垂れ死に (新潮新書): 藤沢 秀行
cover
勝負師の妻―囲碁棋士・藤沢秀行との五十年 (角川oneテーマ21): 藤沢 モト
 これも良かったですよ⇒「 無頼の遺言 棋士・藤沢秀行と妻モト [DVD]: ドキュメンタリー: DVD」
 かわいい、という感じがした。
 人間なにが原因で長寿になるのか。脳だったりするかな。

アゴラねぇ

 ⇒アゴラ : リアルタイムWebのメタデータとしてのTwitter
 メモ的なブログでなければ、もうちょっと練ってから書いたほうがよいのではないかな。

BlogとBlog検索、あるいはフィード検索が担おうとしてきたこと。
それがリアルの情報をWebにできるだけ早く置くことと、そしてそれをすぐに共有することでした。
ところがブロゴスフィアがもたもたしている間に、TwitterTwitterサーチがその役割を担いつつあります。いまやTwitterは世界最大のメタデータフォーマットでありメタデータ検索サービスに最も近い存在なのです。
 
これがGoogleFacebookなどが(もしかしたらAppleも?) Twitterを欲しがる理由であり、メディアやVCが注目する理由であると考えています。

 「メタデータフォーマット」という言葉が一人歩きしている。

しょーもないなあ

 ⇒飯を炊く時、これを入れるとウマイ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
 ⇒はてなブックマーク - 飯を炊く時、これを入れるとウマイ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
 ついでに。
 ⇒「 お米にトレハ(トレハロース): 食品&飲料」

商品の説明
お米をふっくらツヤツヤごはんに炊き上げます。柔らかい食感を保ちます。またでんぷん臭も抑えますので、でんぷん米等にも利用できます。お米1kgに対して25gの割合で、水加減をやや多めにするとよいです。