今日の大手紙社説

 裁判員制度と大手銀行の不況が話題。だが、特に見るべき主張はないように思えた。
 こういうのは扱わないのか⇒外為17時 円、3日続伸 米財政不安で一時95円台、午後は伸び悩む : NIKKEI NET(日経ネット)

 円は10時過ぎに95円78銭近辺まで上昇し、約2週間ぶりの高値を付けた。13日付の英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙は「米国のトリプルA格付けが危機にひんしている」との意見記事を掲載。また、英BBC(電子版)が英国時間12日に「民主党中川正春氏が、『民主党が政権を取れば、ドル建ての米国債購入を断る』と話した」と報じたことも蒸し返され、ドルの信認低下の思惑が広がった。中川氏は日経QUICKニュース社(NQN)の取材に対し、「米国債の購入を停止する考えはない」などと話した。

 これは明日以降か⇒スリランカ:内戦終結 LTTE、カリスマ議長死亡で壊滅確実 - 毎日jp(毎日新聞)

悲観的な気分に陥りそうになったら…

inspired by 【東京ブック】 悲観的な思想に陥りそうになったら… - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜

  1. 他人に起きることは、自分にも起こりうる。他人の不幸や不運に無関心であってはいけないなと考え直そう。
  2. 自分に起きることは、いかなることでも自分で解決できるわけでもない。これまでよくやってこれたもんだなと運命とか神様に感謝して、今後も不運がないといいなと願おう。
  3. 自分に起きた問題に解決策がないということがあるが、意外と「ない」というのが解決策なのかもしれない。人生にはいろんな生き方があるよ。
企画
  1. 財布のなかにふらっとうまいものが食えるだけのカネを入れておく。
  2. そして今後一ヶ月間と限らずおセックスの際にはチンコにゴムをはめておく。 ノンラバーでも可。
  3. 普段の生活で悲観的な思考に陥ったらチンコをはじいて、財布のカネを見返し、旨い物食って、その日は寝てしまおう。

cover
オプティミストはなぜ成功するか (講談社文庫): マーティン・E.P. セリグマン, Martin E.P. Seligman, 山村 宜子
 意外と名著。