finalventの日記

2009-05-26

何が売りなのかよくわからん、ぶくま+

 ⇒はてなブックマークプラス

 特定ユーザーのブコメは非表示にできるとかの機能があったら、いいのに。

 と、見ると、あれか、プラスがついてないぶこめをdegradeする働きがあるのか。ふーむ。

naoyanaoya 2009/05/26 11:38 言及ありがとうございます。

特定ユーザーのコメントは非表示にできる、というのは現行の非表示ユーザーと比較してどういう感じですか?

finalventfinalvent 2009/05/26 12:08 naoyaさん、ども。言葉足らずでした。現状、自分が見たくないユーザーを非表示にできることは知っています。
 そうではなく、「このユーザーの下品なコメントは他の人に見せたくないな」、あるいは、「はてなユーザー同士ならSNS的な機能として見せてもいいけど、はてな外部の一般に見せるのはやだな」ということです。
 繰り返すと、「このコメントを誰にも非表示」、あるいは、「はてな以外には非表示」があるとよいと思います。
 私は、はてなブックマークの問題は、ネガティブコメントが付くことではなく、それをワンストップで一覧化させることにあると思います。
 つまり、ネガコメはいくらついてもいいけど、それを表示したいなら検索させるなりの、そのコメントを見たいという人の操作を介在させたほうがよいと思います。
 さらに捕捉すると。
 ブックマークの一覧リストは事実上の掲示板になっています。この掲示板の所有者は誰なのか? はてなだと考えることもできますが、私は、元エントリーの所有者、あるいは元エントリーがその情報開示に対する制御権を持つべきだと考えています。

naoyanaoya 2009/05/26 12:14 ありがとうございます。

自分のブログ、日記へのコメントを非表示あるいは公開範囲を限定できる、という機能という理解でよろしいですか?

制御権に関しては紆余曲折ありながらも自分も所有者はブログのオーナーであるべきという風に思うようになりましたので、制御権は検討していきたいと思っています。

naoyanaoya 2009/05/26 12:15 慌てて書いたので文章むちゃくちゃですね、すみません。

finalventfinalvent 2009/05/26 12:31 naoyaさん、ども。基本的に、ブックマークのコメントもブログのコメントと同じように、表示非表示できればよいと思います。
 ですから、コメント欄ではないエントリで批判を書かれることまで制御しようという無茶な話ではありません。
 現状の、ブックマークコメントは、その中間的存在、つまり、「ブログのコメント欄」と「ミニエントリー」の中間的な存在です。
 くどいようですが、ミニエントリーを書くなとは言えませんし、罵倒なりを書くのも自由でしょう。ただ、それをブログのコメント欄に書かれた場合、ブログ主は削除の権利を持ちます。
 その中間的な性質の、その双方を生かしつつ、ブックマークの機能を現状より弱めたほうがよいと思います。
 具体的な一案としては、特定のエントリのブックマークページからは削除できるけど、その人のブックマークからは削除されない、といったものです。
 もう一案は、はてなブックマークをSNSとして、外部ユーザーからは見えないようにするということです。この場合、いやだなと思ったら、はてなを退会すればよいことになりますし、はてなユーザー以外には罵倒コメントが漏れません。つまり、罵倒の許容ははてなが制御することになります。

naoyanaoya 2009/05/26 13:33 ありがとうございます。

コメントが本人のブックマークから削除ではなくエントリからのみ削除(つまりエントリで非表示) というのは私もその方が良いと思いました。

問題はアカウントの紐付けで、はてなダイアリーやはてなグループであればエントリーの所有者が URL 等から一意に決まるのですが、そうでない場合に所有者が分からないので、適当な仕組みでカバーする必要があると思っています。(どうしても漏れが発生してしまいそうですけど...)

はてなブックマークを SNS として外部から・・・というのはなかなか英断ですが、考えてみたいと思います。はてな内以外から見えないというのが逆に、軽口の敷居を下げてしまうかなという危惧はあります。SNSという意味では、適当な友好範囲からの返信を可能にして、コメントに対する応答責任をもたせることで、公の意識を高めるという方向もあるのかなとは思いました。

naoyanaoya 2009/05/26 15:10 改めて考えていたのですが、finalvent さんの言う SNS の意味はちょっと自分の第一印象とは異なるような気がしてきました。もう少し考えてみます。

finalventfinalvent 2009/05/26 15:46 naoyaさん、ども。ユーザー全体のニーズや動向なども考慮してバランスのよいサービスを期待しています。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

最新コメント一覧