NHK クローズアップ現代 そして、ローンだけが残った 〜相次ぐ住宅メーカーの破たん〜、見たよ、

 ⇒そして、ローンだけが残った〜相次ぐ住宅メーカーの破たん〜 : クローズアップ現代 放送記録
 他も見ているけど。
 この回は面白かった。二回見た。

富士ハウス(静岡)、アーバンエステート(埼玉)など、全国で住宅メーカーの経営破綻が相次ぎ、マイホーム建築中の人々に被害が拡大している。注文住宅の建築では多くの場合、建築主が多額の建築費を前払いしているが、建売住宅やマンションなどのように前払い金を救済する法律が整っていない。このため、払った金は戻らず、残されるのはローンと家の土台や骨組み、まだ更地というケースも続出しているのだ。幸せの象徴であり、人生最大の買い物であるマイホーム。その安心を守る手だてを考える。
(NO.2740)

 耐震偽装のときの大騒ぎに比べると、こちらはあまり報道されてなかったような気がする。規模の問題だろうか。
 そうでもないか⇒asahi.com(朝日新聞社):2千万円払ったその日に… 注文住宅業者倒産の被害例 - 住まいニュース - 住まい
 前払いにしなければよいとのもあるのかもしれないが、通常だと2、3か月で建つということだったのだろうか。
 昔実家を立て直したときのことなどを思い出したが、大工さんたちと行事のようなものがあった。なんというのか、大工さんたちと建築主と一体になって酒を酌み交わしていた。