NHK 特報首都圏、「急増!“非正規”公務員〜住民サービスへの影響は」、見たよ

 ⇒NHK番組表

特報首都圏「急増!“非正規”公務員〜住民サービスへの影響は〜」
派遣切りなど景気の悪化で雇用不安が高まる中、公務員でも低い処遇を強いられている人たちがいる。全国で推計50万人といわれる“非正規”公務員の実態と対策を報告する。
“派遣切り”や大規模なリストラなど、景気の悪化で高まっている雇用不安。そうした中、安定していると思われてきた公務員でも、低い処遇を強いられている人たちがいる。非常勤職員や臨時職員など非正規の労働者たちだ。年々増加し、今、全国で推計50万人。彼らは昇給がないなど待遇が悪いままで、保護する法律もないのが実情だ。待遇改善を求める声もあがり始めている“非正規”公務員の実態と対策をお伝えする。
西東  大,【ゲスト】法政大学大学院教授…武藤 博己,【語り】掛川 裕彦

 ひどい話といえばひどい話だった。それでも職があるだけいいんじゃないかというご時世かも。
 正規公務員と”非正規”公務員とでやっていることが同じなら、そのあたりから賃金是正をすべきなのだろうなとは思ったが、たぶん、そうした改革を行う政治的な主体は存在しないだろう。