朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年6月23日(火)セブンイレブン―捨てない仕組みをめざせ

 セブンは廃棄の実態を公表すべきだ。全国1万2千店で総額いくらか、総量で何トンか、それで何人分の食事を賄えるのか、などを知りたい。社会的責任を含め、廃棄とどう向き合うかについても姿勢を示す必要がある。
 値下げ販売は、売れ残り=廃棄を減らす観点からの加盟店オーナーの有力な提案である。今度はセブンの本部が変わる番だ。

 これは推定の公開はできるはず。
 あと一部では⇒セブンファーム
 で、この問題は廃棄よりも。

 値引き制限は、セブン以外の大手コンビニでも当然とされてきた。今回の改善命令は、業界の今後のあり方に大きな影響を及ぼすだろう。

 加盟店の標準的な廃棄額は売上高の3%程度といわれる。心を痛めるオーナーからは、コンビニ本部が「廃棄は投資と考えよ」「人間の心は捨ててくれ」とまで言って過大な仕入れを求めた、と悲痛な声もあがる。

 セブン愛好者の私としては、生鮮品の値引き物が出てしまうほうが、魅力減なんですよね。つまり、個々の店舗経営の問題というより、全体の鮮度を売るというシステムが魅力だったわけだけど。とはいえ、今回の措置は当然とも言えるわけで。
 私の予想だけど、すでにセブン店舗の整理がけっこう始まっていて、ある規模以下の店舗は消えている。ので、値引き品を置かざるを得ない経営の店舗は結局潰れると思う。
 値引きはあってもよいけど、それはセブンと他コンビニの差別化に向かうのではないかな。
 少なくとも、自分は好きなセブン店舗を分けてしまうかな、結果として。