四コマ漫画的展開

 起⇒民主党政策INDEX2009

新時代の日米同盟の確立
米国との間で自由貿易協定(FTA)を推進し、貿易・投資の自由化を進めます。

 承⇒日本農業新聞 - 「日米FTA締結」〜民主農林議員「寝耳に水」と困惑

 最大の疑問は、政権公約発表の4日前の23日に民主党がまとめた「2009年版政策集」との違いだ。政策集は政権公約の土台となるものだが、米国とのFTAを「推進」との表現にとどめていた。これが政権公約では、なぜか「締結」という踏み込んだ文言に置き換わった。4年前の衆院選政権公約では、FTAについて米国の国名を挙げずに「締結を推進」とだけしていた。
 民主党小平忠正WTO検討小委員会座長は「世界貿易機関WTO)農業交渉が正念場を迎えている極めて重要な時期に、なぜ日米FTA締結という言葉が政権公約に盛り込まれたのか」と怒りを露わにする。 篠原孝「次の内閣」元農相は「日米FTAなどありえない話だ。米国側も簡単に飲める話ではない。現場を大混乱させるもので、党としての正式な説明が必要だ」と危機感を募らせる。

 転⇒日本農業新聞 - 民主・細野政調副会長が釈明、「自由化前提ではない」

 民主党細野豪志・政調筆頭副会長は28日、日本農業新聞の取材に対し、政権公約マニフェスト)に日米FTAの締結を盛り込んだことについて「日米関係を安全保障だけでなく、経済などを含めた重層的な外交をしなければいけないという観点からも盛り込んだものであり、農産物貿易自由化が前提ではない」と釈明した。
 同氏は、民主党が日米FTAと表裏一体で1兆円の戸別所得補償を実施するのではとの見方が出ていることについて「戸別所得補償は農業再生のための国内政策であり、自由化をするための手段ではない」と否定し、日米FTA交渉は「日本農業への影響を回避することが条件になる」と述べた。

 結⇒日本農業新聞 - 農産物自由化を否定/民主党が声明、日米FTA公約を事実上修正

 民主党は29日、衆院選マニフェスト政権公約)に盛り込んだ米国との自由貿易協定(FTA)締結についての声明を発表した。米国とのFTA交渉で「日本の農林漁業・農山漁村を犠牲にする協定締結はありえないと断言する」とし、農産物貿易の自由化を前提にしたFTA締結を強く否定した。
 声明は、日米FTA交渉で「米など重要な品目の関税を引き下げ・撤廃するとの考えをとるつもりはない」とも強調。23日にまとめた2009年版政策集では、日米FTAは「推進」の表現にとどめており、政策集の内容に事実上修正した形だ。

 そして終章⇒時事ドットコム:国・地方協議、公約に追加=「27日発表分は正式ではない」−民主代表

 鳩山氏は「この間(27日)出したのは政権政策集で、正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と述べ、追加は可能と強調した。

 変更もある、追加もある、サトシの旅は続く。
 TO BE CONTINUED...