毎日社説 社説:視点 衆院選 郵政民営化 熱狂の後始末は大変だ=論説委員・今松英悦 - 毎日jp(毎日新聞)

 では、民営化は順調に進んでいるのか。経営的には黒字になっているが、野党のみならず、民営化を推進した自民党内からも見直し論が出てきている。「かんぽの宿」売却などを巡っては、鳩山邦夫総務相西川善文日本郵政社長に引責辞任を迫った。ただごとならぬ状況だ。

 議論がめちゃくちゃだが、毎日新聞

 郵政民営化を進めてきた政党として、これまでの総括もなければ、今後の具体的な施策もない。逃げているのか。

 小泉時代以降ずっとそうだが。

 熱狂の後始末をどうするのか。有権者にも責任がある。

 中川さんは渡辺さんと一緒に党を割るべきだったとも言えるが、まあ、この事態に理想ばかり求めてもどうにもならないし、国民が愚かさの酸っぱい果実を囓るまで待つしかないだろうが、ぎりぎりになるのかな。