ひとまずキター

 ⇒時事ドットコム:予算編成、財務省ペースに=国家戦略局、準備整わず

 予算編成の主導権をめぐり、財務省国家戦略局との間で綱引きが始まっている。民主党は当初、首相直属の国家戦略局が予算の大枠や重要施策を決定、財務省は査定などの実務を担う姿を想定していた。しかし、2009年度補正予算の一部執行停止では、財務省が具体化を進め、準備の整わない国家戦略局はほとんど関与していない。藤井裕久財務相は、10年度予算の基本方針も財務省が策定する意向を示しており、「政治主導」は早くも看板倒れの懸念が出ている。
 「予算の編成権はあくまで財務省にある。その大原則は何ら変わらない」。補正執行停止を決めた18日の閣議後会見で、藤井財務相は戦略局をけん制。戦略局は長期的な視点から助言する機関と強調した。

 ここで国家戦略局が潰れたと見ると、財務相のシナリオを読み間違え。
 財務相の狙いは、国家戦略局を使い回して、他省の離れのすき焼きを召し上げること。
 
追記
 産経も⇒【新・民主党解剖(5)】したたか財務省 さっそく小沢シフト - MSN産経ニュース
 読売も⇒補正見直しは財務主導…戦略室は「開店休業」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 毎日は⇒日本が変わる:カギ握る戦略局、菅氏起用で「戦う姿勢」 構成・形態、具体像見えず - 毎日jp(毎日新聞)