面白い話題だけど

 ⇒404 Blog Not Found:公言は傲慢にするべき3つの理由

公言が特権であった時代であれば、そこにおいてへりくだる贅沢も許されよう。しかしこれだけ公言が溢れ、そして公言が求められている時代、それは不要どころか、受け手の時間を奪う表現メタボとでもいうべきものなのだ。

 間違いとも言えないけど、弾・ザ・アルファブロガーさんも一種の特権なんですよね。
 それと、問題というのは、簡素にしてはいけないことがある。
 例えば⇒過ぎ去った後期高齢者医療制度についての麻生失言を振り返る: 極東ブログ
 理想をいえば、公言が多元的であるために、権力的な傾きにある(弾・ザ・アルファブロガーさんとか)を弱めるナッジが必要かもしれない。
 というとき、重要なのは、「正しい知識」なのだけど。
 この「正しい知識」自体がメタ的に倫理の地平に還元されると、同じ騒ぎが起きる。
 まあ、現状まとめると。

  • 知識の欠落の公言には知識のナッジを送ること
  • 特権性がありそうならその自覚に自己抑制的なナッジを含めること

かな。