finalventの日記

2009-10-12

判断は人を好く好かないではなく、議論の中身

 増田さん⇒私が池田先生を好かないたったひとつの理由

 話が散漫になってきたので、改めて私が一人の人間として池田先生を好かない理由を述べる。

 それは、下品で甘ったれた世間知らずの幼稚なオヤジだからである。ひとつじゃない?言語化するとそうかもね。でも「こういう人間」だというのに形容詞がいくつも必要だっただけだ。ていうかまぁ、ぶっちゃけるとタイトルは切れ味がいい方がいいじゃん。

 判断は人を好く好かないではなく、議論の中身を見たほうがいいですよ。

 池信先生からは学ぶことがたくさんありますよ。

 というか、ネットの議論は、世間の対人的な知恵とは違って、まず、議論の正否をそのエクリチュールから読むという、ある種、冷酷な能力が必要になりますよ。

 「この意見は正論の面もあるが、こいつはこういう考えを持っている、あるいは持っているに違いないから、この意見の意味はこうだ」だから、バッシングしてやれというのを、できるだけ避ける。

himorogihimorogi 2009/10/12 12:30 つーか、私が池信センセ嫌いなのは、言ってることが嫌いだからじゃなくて、議論(コメントに対する応酬)してるときに相手を決めつけて本質で応酬しないから嫌いなんで、つまり前提ずれたままだたったら、どんな考察も無価値ってことです。

fullmoon-tigerfullmoon-tiger 2009/10/12 13:09 こんにちは。池田先生は経済に関する主張は歯切れがよくて面白いことがありますね。ただオリジナルな発想を感じることは少ないです。
人間的に問題があるという話はよくマスコミ業界で聞きます。好き嫌いということで言えば、嫌われ者でしょう。
ですから、私はネットや書籍で先生のお話を楽しく聞く、というのがよいのかなと思っています。誰かとの議論や論争になったら、その部分は読まないことにしています。

finalventfinalvent 2009/10/12 13:44 himorogiさんへ。きびしいですね。

finalventfinalvent 2009/10/12 13:45 fullmoon-tigerさんへ。池信先生の話はスキーマティックにまとまっているので、その点ではわかりやすく、そしてネットで問題になるのはそれから外れていることが多いように思いますよ。

yukkuri-kurikuriyukkuri-kurikuri 2009/10/12 14:10 増田さんも議論の中身は見てるからブログ等を追ってるんだと思います。
多分その上で嫌いと言ってるんだろうなぁと

finalventfinalvent 2009/10/12 15:30 yukkuri-kurikuriさんへ。なるほど。

nakanushinakanushi 2009/10/12 18:05 池田信夫先生も先生を注意するユーザーもはマナー的に損してますよね。
池信先生は、せっかくの知的さを不意にしているし、それを指摘する
ユーザーも口調の悪さ故に、釣りや煽りに看做されているような。

nomurayamansukenomurayamansuke 2009/10/12 18:07 池信さんの書いているもの見てると、この人が利潤を基本的に「悪」と考えているのがすごく気になります。利潤は長期的にはゼロに「ならなければならない」のだから、長期的に利潤がゼロにならない分野には悪の既得権がある「はずだ」という発想。こう規範的に考えるのはなぜだろうかといつも違和感を感じるんですよ。池信さんが狂うときって大概この筋で狂ってるんですよ。

finalventfinalvent 2009/10/12 20:15 nakanushiさんへ。極論するとノイズは無視していいと思うのですけどね。

finalventfinalvent 2009/10/12 20:17 nomurayamansukeさんへ。ほぉと思いました。なるほど。ただ、その発想はリバタリアンの基本に近いのかも。私なんかは薄らリバタリアンだから徹底しないけど。

nomurayamansukenomurayamansuke 2009/10/12 21:01 かなり前に山形池田生産性論争というのがあって、その議論というのは、どう見てもこの論争はあるサービスの価格は社会全体の平均生産性に関係がある、という山形さんが正しかったわけなんだけど、その時池信さんがひどくこだわったのが先進国でサービス業をやっているからと言ってレントを貪れるはずがない、という点で、この人の認識は何らかの道徳的な視点によって利潤を憎悪するというバイアスで歪んでるんではないかと思いました。

リバタリアンというよりこの人はマルクス主義者でしょう。

finalventfinalvent 2009/10/12 21:17 nomurayamansukeさんへ。ああ、その話はわかるというのと、あと、私もそうなんだけど、マルクス主義というものの世代的な決定的な刻印というのはあるのですよ。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

最新コメント一覧