えっ、 江畑謙介さん死去

 ⇒NHKニュース 軍事評論家 江畑謙介さん死去

江畑謙介さんは、昭和24年、千葉県銚子市で生まれ、上智大学大学院を修了したあと、イギリスの軍事専門誌の東京通信員を長年、務めるとともに軍事評論家として執筆活動を続けました。平成3年の湾岸戦争の際にはNHKの番組に出演し、長時間にわたって戦況を解説したほか、平成13年のアフガニスタン攻撃や平成15年のイラク戦争などでも刻々と変わる現場の状況を専門家の視点で客観的に伝えました。

江畑さんは、ことしに入ってからも北朝鮮による弾道ミサイル開発などについて分析を続けていたということですが、10日千葉県内の病院で呼吸不全のため亡くなりました。60歳でした。

 呼吸不全? 
 江畑さんは、イラク戦争ころ独身で、たしか、結婚なさったのは40歳過ぎだったか。よき伴侶で仕事も助けていたそうだ。またあの紳士を伴侶にできるのも幸せだったのではないか。