朝日社説 COP15―日欧連携で交渉を前へ

 鳩山首相も「25%削減」の前提条件として、「すべての主要国が意欲的な目標に合意すること」をあげている。主要国が意欲的な姿勢を示さないなら、日本も国際合意づくりへ、削減目標を含めた戦略の練り直しを考えておく必要があるだろう。

 これも数カ月前にわかっていたことなんですけどね。まあ、とにかく練り直しが必要。
 私は多様な意見の存立が好ましいと思ったし、温暖化懐疑論にも傾聴すべき点は多いと思ったけど、日頃偽科学バッシングとかしている人たちが今回のクライメートゲート事件で衆愚に圧倒される光景を見て呆然としましたよ。つまり、こっちが人類の危機っていうことなんだなと。