朝日社説 普天間先送り―鳩山外交に募る不安 : asahi.com(朝日新聞社)

 鳩山さんの、「私が最終的に決めます。先送りに決めましたキリ」ってやつですよね。

 沖縄の基地負担、日米合意の重さ、連立への配慮。どれにも応えたいという鳩山由紀夫首相の姿勢の繰り返しにすぎない。ただ結論を先延ばしするだけである。
 危険な普天間飛行場の現実を早期に変えようとすれば、選択肢は限られている。日米合意を基本に辺野古へ移設するか、本気で沖縄県外の移設地を探るかだ。加えてこの間、傷ついた日米当局間の信頼をどう回復するつもりなのか。政権の意思も方向性も見えないままである。
 政権発足から3カ月。これまでの無策と混迷がさらに続くのだろうか。

 続くと思いますよ。ナイチャーはこの問題の本質わかってないから、参院選には影響ないだろうし。
 ⇒時事ドットコム:「普天間」見直しに強く反発=負担軽減撤回で圧力も−米

 在日米軍再編を一つのパッケージとし「一ついじれば全体が崩れる」(元米高官)と考えるオバマ政権は、一貫して現行案堅持の姿勢を崩していない。先月の首脳会談で鳩山由紀夫首相が「トラスト・ミー(私を信じて)」と発言したこともあり、日本側の「軟着陸」に期待を寄せてきた。
 それだけに、今回の方針は大きな失望だ。鳩山政権発足から3カ月近く迷走を見せられた末、これを聞いた国務省高官は同日、皮肉たっぷりに「決定しないという決定をしたのか」と一笑した