日経社説 歴史に判断委ねた佐藤密約 : NIKKEI NET(日経ネット)

 沖縄への核再持ち込みの密約は佐藤首相の密使として交渉した若泉敬京都産業大学教授が1994年に刊行した著書「他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス」で明らかにしていたが、外務省は一貫して否定していた。文書は佐藤家で発見されており、公的な外交文書の扱いはされていなかったと推察できる。
 したがって佐藤氏が後任首相に引き継ぎ、歴代政権を拘束する約束だったかは明確ではない。

 難しい問題ですよ。難しいの意味がわかってから泡を吹いても困るけど。

 外務省の官僚たちに信頼を置かぬ歴代首相は、しばしば密使を使う。外務省と距離をとる鳩山由紀夫首相にも、その傾向がないだろうか。

 笑った。わかっていて書いているのでしょう。上質な皮肉。そのうち、T氏のスキャンダルでも出たりして。まあ、それほどのタマではないでしょう。