finalventの日記

2009-12-28

朝日社説 派遣法改正―労働者保護への方向転換 : asahi.com(朝日新聞社)

 登録型派遣や日雇い派遣を禁止すると、企業が使いづらくなり、かえって失業が増えるという主張がある。製造業派遣を規制すると、海外に生産拠点を移す企業が増え、雇用が失われるという議論もある。

 しかし、だからといって、景気変動の一番のしわ寄せが非正社員にいく構造を放置したままでいいだろうか。

 派遣法はこれまで改正のたびに雇用の流動化の面ばかりを拡大してきた。今回、それを労働者保護の方向にかじを切った意義は大きい。

 おやおやと思って読み進めると。

 正社員と非正社員との待遇格差がまだあまりに大きく、派遣を含む非正規雇用全体が多様な働き方としてきちんと位置づけられていないという点だ。

 同じ仕事をすれば雇用形態にかかわらず同じ賃金を支払う「同一労働同一賃金」が、欧州では当たり前だ。すぐには導入できないにしても、実現に向けて努力していくべきだろう。

 非正社員の契約更新の回数や期間にも上限を設け、雇用の「調整弁」頼みの経営が必ずしも得にならないようにしていく。非正社員の技能を引き上げ、生かす仕組みも考えたい。

 これはオランダモデルというやつで、まあ私なんかもそう考えていたのだけど、実際のオランダの状況を見ていると特殊な小国で可能な政策で日本には無理かな。

 失業率は相変わらず5%台だ。不況のたびに大量の失業者が生まれる構造を改めない限り、社会は安定しないし、産業の活力も生まれない。

 これは逆かな。

 そうじて、なんとなくだが執筆者一応hamachan本を読まれているなという印象。

 ⇒[書評]新しい労働社会―雇用システムの再構築へ(濱口桂一郎): 極東ブログ

lasmalllasmall 2009/12/28 09:32 派遣に限らず、実際に苦しんでいる人を助けようと思うなら自分の生活水準を下げなくてはいけない、という認識は薄い感がありますよね、こういう話題が載る時って。

charlestonbluecharlestonblue 2009/12/28 10:42 派遣の話が出ると、必ず派遣を雇っている会社に焦点が当たるのだけど、派遣元の会社が結構上前をはねてる話にならないのはなぜだろう。雇用側は正規社員より高めの報酬を払っているけど、派遣社員にはかなり低い給料しか払われていないよう。その辺の規制がまずは整備されるべきでは。

finalventfinalvent 2009/12/28 12:37 lasmallさんへ。端的なところ労働者団体がそれ自体の利益追求で、すでに現実的な社会の枠組みでの「労働者」の団体から乖離しつつあるのだろうと思いますよ。まあ、それを具体的に指摘すると批判されちゃいますが。

finalventfinalvent 2009/12/28 12:37 charlestonblueさんへ。ええ、そうだと思います。ただ、現実的には機能しないというのがありそうで、理想論的にはうまくいかないのかも。

y-yoshihidey-yoshihide 2009/12/28 21:37  登録型派遣で働いている身としては正直困ったなあ、と。

 実際働いてみると確かに長期で働こうとすると1ヶ月から3ヶ月程度の短期契約を繰り返すしかないという不安定さはありますが、逆に雇用されやすさというのは正社員に比べて段違いにあるんですよね。割とスキルが必要とされていないものが多いですし。

 待遇の面にしても家電量販店での販売派遣などは、残業代も出ない派遣先企業の社員より月の給料は良かったりする場合もありますし(年収では業績直結の賞与がある分、正社員の方が上のはずですけど)、下手な正社員よりも稼げたりするんですよね。

 ハローワークの求人を見ると、だいたい時給換算で1000〜1500円程度の正社員がほとんどでそれ以上となるとそれなりのスキル・資格・実務経験が必要で、ろくにスキルを積んでない就職氷河期世代としては登録型派遣はまさに救いの神だったわけです。

 まあ登録型派遣にも年齢の壁はありますし、どこかで安定した長期雇用に切り替えられなければ死ぬしかないのも事実なんですが、派遣を禁止すれば派遣問題はなくなる(ただし失業問題に置き換わるだけ)という表面上の短絡的な思考で行われてるとしか思えない今の流れはちょっと勘弁願いたいなあと。登録型派遣を禁止すれば明日のメシの種に困る人間が何万人も出るということに多くの人が気付いてなんらかの対策を行ってくれることを願うばかりです。

 ちなみに家電量販店でその店の制服を着ていない人間のほとんどは登録型派遣労働者だったりしますので、この辺の販売接客のサービス業の風景も色々変るかもしれません。

finalventfinalvent 2009/12/29 08:50 y-yoshihideさんへ。ええ、困ったなというか。ただ、この話、3年、5年ということで当面の変化はないのではないか、というのと、そこまでこの政権が持つとも思えないというか。いずれにせよ、その間の現実的な問題がまさに問題化するでしょうね。困った。

odakinodakin 2009/12/30 06:49 労働者の権利の(日本から見ると極端に見える程の)保護は、ドイツも(たしかフランスも)似たり寄ったりで、そのへんは人口も日本と似たようなものだと思うけどどうでしょうか。

finalventfinalvent 2009/12/30 07:38 odakinさんへ。同業種の組合というのがないというか。日本の場合、組合が階級制度みたいになっているんで、そこがねみたいな。海外もそうだけど、もうちょっと開かれた(過激な)印象があるけど。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20091228/1261952022
最新コメント一覧