finalventの日記

2009-12-28

パン作りはこの本がお勧めですよ

cover
たった2つ!の生地で作れるパン―発酵は冷蔵庫におまかせ: 相原 一吉

 これだとベーカリーマシンは不要です。

 でもベーカリーマシンと併用しても可。私はそうしている。

 そのままのレシピでもいいし、アレンジしてもいいし。

finalventfinalvent 2009/12/29 08:47 godmotherさんへ。ご参考になれば。

finalventfinalvent 2010/01/05 10:03 godmotherさんへ。長期熟成はイーストより粉と水の関係が重要なのかなと思いますね。焼きが簡単にできればもっと普及してよさそうな技法ですが。

finalventfinalvent 2010/01/05 10:47 godmotherさんへ。いえ、そういう批判的な文脈ではないです。そこが自分で気になっていたので。

finalventfinalvent 2010/01/05 21:22 godmotherさんへ。「焼きが簡単にできれば」は、オーブンを使わず、また二次発酵に時間がかからないということです。普通のご家庭で朝、焼きたてのパンができるにはという問題式からです。

finalventfinalvent 2010/01/06 07:01 godmotherさんへ。最終的には電子レンジとオーブントースターで朝焼きたてパンができればいいんですが、難しいですね。かく言う私もオーブントースターは使わないですし。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

最新コメント一覧