自民党が「小さな政府」を捨てると

 ⇒NHKニュース 自民新綱領 民主との違いを

自民党は、政権構想会議が党がこれまで掲げてきた「小さな政府」を改め、「不必要なことをしない政府」を目指すなどとする勧告をまとめたことを受けて、党の憲法に当たる「綱領」を来月24日の党大会で改定するため、総理大臣経験者も参加する委員会を新たに設けて作業に着手しました。この中では「品性ある国民、品格ある日本」を目指すとしたうえで「『和ときずな』の暮らし」など「保守主義」を強調するとともに、「不必要なことをしない政府」で、財政規律を重視する姿勢を打ち出し、民主党との違いを明確にしたいとしています

 安倍ボクちゃん元総理路線ですね。あれは、あの大所帯ならしかたないということだったけど、小さな自民党になってやることじゃない。
 福田元総理みたいにたんたんとこなしていけばいいのに。というたんたんがぶち切れたが。
 麻生元総理は、表向きは安倍路線だったけど、実質はただ火事場整理だけだった。ご本人としては今回の路線なんだろう。
 私は、「小さな政府」を求めるので、それを捨てる自民党には関心ない。
 民主党は控除から手当へとか言っているので露骨に「大きな政府」志向になった。昔の小沢さんはそうではなかったなと懐古。
 私は誤解されているけど、小泉支持者ではない。郵政に関しては民営化で小さな政府にとってよいことだと思っただけ。
 残るは、みんなの党かぁ。個人的には気持ち悪い感があってまいった。自民党民主党が割れないかな。