曇り

 多少霧雨という感じか。昨日は夕方新宿のジュンク堂を出た後、山手線で停電による停止があったらしい。かろうじて免れていたのかと思った。ちょっと食事でも中華店に寄っていたら引っかかっていただろうな。偶然は偶然。▼一昨日だったか、ツイッターで「虐められたという記憶を保持する人と、忘れちゃう人があり、後者はあまり調査されてないんでは。で、虐めはよくないにせよ、忘れる技術みたいのがあってよいんじゃないか」と言ったところ、そういう技術もあると「つらい記憶を書き換える、PTSDの新たな治療法」(参照)を教えてもらう。この記事は実は読んでいた。念頭には「[書評]奪われた記憶(ジョナサン・コット): 極東ブログ」(参照)もあった。つらい記憶は本人にとっては事実だし、これはそう他人事でもない。だからというべきか思うのは、つらさを自分の核の感覚としている限り、そこから逃れることはできないのではないか。こういうとおかしな話だが、つらさを手放すのも結果として悲しいものだ。悲しみを失ってしまったのだというか、自分が不正のように思えてしまう。