finalventの日記

2010-06-01

晴れ

 朝の風は涼しい。六月かぁ。なんかため息ばかりつきそうだ。

 このところ、手製ジンジャーエールをよく作る。作り方はよくわからなかったので試行錯誤した。結局、ショウガをスライスして国産レモン(皮も使うので)を入れ砂糖で煮るだけだだが、4時間くらい煮る。スロークッカーを使う。鍋で煮てもよいのかもしれないが、スロークッカーが空いているときに入れておけば自動的にできているのがよい。じっくり煮るせいか、生のショウガのえぐみみたいのはない。辛みはきっちりあるし、ショウガのよい香りもある。レモンの香りと合う。飲むときは、炭酸水で割る。お湯で割ってもうまい。水でもよい。

fearonfearon 2010/06/01 11:18 コンビニやスーパーで買ってグビグビ飲んでいます♪ スーパーとかでは買わないんですか?ジンジャエールを?

charlestonbluecharlestonblue 2010/06/01 12:48 ハチミツで生姜を漬け込んで、炭酸で割ってのんでたけど、すぐにカビとか出てしまう。煮た方が持ちそうですね。砂糖の量とか教えてもらえます? ググれはいいんだけどね。

finalventfinalvent 2010/06/01 19:45 fearonさんへ。ええ、いつもはそうしていたんですが、気分を変えて。

finalventfinalvent 2010/06/01 19:46 charlestonblueさんへ。適当です。重さで、ショウガ1、砂糖2、水8ぐらいの比率です。

charlestonbluecharlestonblue 2010/06/03 09:02 レシピありがとう。週末にでも作ってみます。
スロークッカーは持ってないので、保温調理器で作ってみるかな。

charlestonbluecharlestonblue 2010/08/04 12:48 あれから何度か作ったのですが、一味足らないと思ったらレモンを忘れてました。(:_:)

finalventfinalvent 2010/08/04 17:42 charlestonblueさんへ。レモンは皮の香りを活かすので、国産ので、皮をスライスして入れるといいですよ。普通に鍋で20分くらい煮てもできると思います(たぶん)。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

最新コメント一覧