今日の大手紙社説

 朝日の菅政権よいしょ社説が発狂していた。
 話題といえば⇒【政論】輿石氏に自責の念はないのか - MSN産経ニュース

 北海道教職員組合(北教組)の政治資金規正法違反で民主党小林千代美衆院議員が引責辞任した。当然の話であり、遅すぎるぐらいだが、一応責任を取ったことは納得できる。
 その一方で、似通った事件の当事者だったにもかかわらず、ぬくぬくと権力の座に居座って責任を取らない人物が民主党にいるのは腑に落ちない。
 山梨県職員組合(山教組)元委員長で「参院民主党のボス」といわれる輿石東参院議員会長である。
 6年前の参院選で、山教組とその政治団体山梨県民主教育政治連盟」(県政連)が、輿石氏支援のため教員らから半強制的に集めた資金を政治資金収支報告書に記載せずに処理しようとして政治資金規正法違反の罪に問われ、山教組幹部らが略式起訴された。教育公務員特例法に抵触したとして停職などの処分を受けた教員らは24人に上る。
 平成16年に山教組側から輿石氏側に渡った金額は、後に収支報告書に記載された分で3300万円。北教組側から小林氏側に提供された資金1600万円の倍以上だった。
 輿石氏が「顧問」を務め、国会で「私自身の政治団体」と明言した県政連は収支報告書で11年から15年までの寄付収入をゼロと届け出ていたが、産経新聞に不記載を指摘されると、15年の寄付収入を1021万円に訂正、16年には5142万円を計上した。
 小林氏よりも輿石氏の事件の方が大規模かつ悪質ではないか。

 産経w、アビルちゃんw といったブコメが付くことを期待。

日経社説 着実な実行にこそ意味がある成長戦略 :日本経済新聞

 第5に、成長戦略の成果に過剰な期待を振りまかないこと。政府は政策努力がない場合の実質成長率が1%、成長戦略の実施で2%以上になり、名目では3%超成長になると見込む。過去10年平均の名目成長率が1%未満だから、かなり楽観的。
 楽観的な見通しがまかり通り、それを前提に年金、医療制度などを再設計すれば、いずれ破綻する。

 そうなるでしょ。

読売新聞社説 安保改定50年 日米同盟深化へ戦略対話を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 内容は関心なし。

同盟関係は時に、自転車の運転に喩(たと)えられる。

 「喩」を使うかなあ。正しいのだけど。

朝日新聞社説 口蹄疫抑止―政治の指導力にかかる

政治が強いリーダーシップを発揮して決めていくことが求められる。

 逆。赤松元農相が頂点にいて政治主導とかのリーダーシップしたから官僚や専門家が十分に動けずこの惨事。

曇り・ログイン

 朝方、この数日耳になっているサザンの曲のイントロが気になっていて、YouTubeを繰りながら、聞いていた。
 イントロはこれ⇒YouTube - 真夏の果実 (PV) SOUTHERN ALL STARS
 これも泣けるものがあるな⇒YouTube - TSUNAMI / サザンオールスターズ<PV>
 オリジナルよりよいかも⇒YouTube - ホテルカリフォルニア
 オリジナル⇒YouTube - イーグルス / ホテルカリフォルニア (日本語訳付き) COVER

これ10年くらい前から言われている

 ⇒片足ないカエル46匹も、北九州の板櫃川で : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 ⇒asahi.com(朝日新聞社):片脚のないカエル、大量に発見 原因究明中 北九州 - 社会
 レチノール説を読んだことがある。