朝日新聞社説 前特捜部長起訴―検証し、根本から出直せ : asahi.com(朝日新聞社):社説

 だが、証拠の内容が書き換えられた疑惑を知りながら、それを解明することなく郵便不正事件の公判を続けた。その一点において2人の行為は、法律家としても、組織を預かる責任者としても、許されるものではない。

 もちろん、証拠に手を加えることは許されることではないけど、それ公判に出されていないし、書き換え直後に返却されているのだが。さらにいうと、現状では「故意」というのはただのだだ漏れリークが根拠でしかないのだが、大丈夫か朝日新聞

 改めて事件を振り返ると、立ち止まれる機会は何度もあった。それなのに、部長、副部長だけでなく、捜査と公判にかかわった複数の検察官が、結局は目をつぶってしまった。

 それ言うなら朝日特ネタを出して来た時期はどうなんだよと思うが。

 検察も弱さを抱えた人間の集団だという前提に立って、改革に取り組まなければならない。

  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< オマエモナー
 (    )  \_________
 | | |
 (__)_)